心の日記みたいなことをしたいなあって

こんにちは。
花森すみれです。

相変わらずずーっといろいろ、ぐるぐる考えています。

雑談ができないってよく見るけど、私も当たり障りのない話に面白みを見出せなくてつまらない気持ちが湧いてくることがあります。
人生の意味とか、人間の信仰とかそんな話を天気の話の次にでもしたくなる。もしくは、最近どうって聞かれて、最近は自分の精神的成長のために何が必要か考えてるとか言っちゃう。
それって、そういう話をし足りないのかなと思い、今日はここにきました。

人と関わる機会がすごく少ないから、機会があればしんどい気持ちについて話し合いたくなっちゃうんです。それが私の一番の関心ごとだから。きっとそう。

あと自分の本当の姿を知って認めて欲しいって欲求が強くて。自分の話ばっかりしちゃう。
あと私は自分の話いっぱいしてくれると嬉しいから自分もしちゃう。信頼されてるなーって思うから。だから自分の話しないと失礼かなって。

あとなんか対話形式のブログとか、YouTubeとかあるじゃないですか。あれいいなって。私すぐ対立意見が湧いてくるから。ちょっとやってみようかな。

A:自分の話を話しすぎちゃうんだよねー。話せそうな流れになったらすぐいっぱい喋っちゃう。やめたい。承認欲求強すぎてつらい。

B:なるほど。まぁでも、自分語り多くても多めにみてくれるよみんな。気にしすぎ。

A:確かに。でもすごい悪いことしてる気持ちになる。

B:実家では誰も話聞いてくれないし、自分の話するの嫌がられてたからでしょ。

A:たしかに〜。でも、学校とか社会でも自分の話して嫌われてる人いるじゃん。それも怖い。

B:むずいな。話聞いてもらってありがとうとか、時間とってくれて、真剣に聞いてくれてありがとうって気持ちがないからじゃない?自分が気持ちよくなるためだけに喋ってる上に周りのことは一個も気にしてないみたいな。

A:なるほど……。話しちゃうときは、聞いてくれてありがとうって気持ち大切にしよう。そしてちゃんと伝えよう。そう思うと元気出る。

B:よかった。話したくなったら話せばいいし、聞いてくれそうか、ききたくないかは人によるし、言ってみないとわからないよね。それで言ってみて、ちゃんと聞いてくれてたらその態度を信じること。

A:そうだよね。本心はわからないから「きこうとしてる」っていうのを信じるしかないんだ。そして、それもれっきとした本心なんだ……。

…………。

おもてたんとなんか違うけど、スムーズに頭が整理されたし、気持ち軽くなった。これはいいかもしれん。

初めてのブログで、いろいろ試してみてるけど、いつか方針固まって形式的に美しい感じのものが作れたらいいなあ。
そのために、心の日記みたいなくくりがいいかなあって思ったり。でも日記ってタイトルで対話形式だと変かもしれん。なんか、相談室みたいなのとか。私と私の相談室?

今日はこの辺りで。
またね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?