見出し画像

蓮ノ空1st福岡公演Day1に参加して思ったこと


どうも皆さん!初めまして!アマ⏰です!
初めてブログに挑戦してみました🙏
今回は現在開催されているラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!〜をより楽しむために自分なりに蓮ノ空ならではの良さについてまとめてみました!!

初めてということもあり文章が読みづらかったり間違えていたりする部分もあるとは思いますがぜひ暖かい目でお願いします🙏


Fes×LIVEとリアルライブのリンク

始めにFes×LIVEとは蓮ノ空の拠点となるLink!Like!ラブライブ!というアプリ内で毎月末頃に開催されるバーチャルライブのことです。
毎月開催されるのに毎回新衣装や新楽曲をフルでライブとして楽しめる凄いコンテンツです✌️

最初のFes×LIVE(4月度Fes×LIVE)

そのFes×LIVEの映像が今回の1stライブではキャストが披露している時にモニターで映し出されていました。

今までのライブでアニメの挿入歌を披露する時には曲の前半までモニターがアニメの映像だったと思います。アニメで曲が披露される時はだいたいが曲の1番まででたまに2番を飛ばしてCパートからのラスサビまで披露する感じだったと思います。(劇場版を覗いて)

ですが今回の蓮ノ空1stライブではモニター映像にFes×LIVEを使用しているので最初から最後までキャラのライブ映像がモニターに映っていました。アニメ映像がない時の特殊なモニター映像も良さはあると思いますが最初から最後までキャラとキャストが一緒に曲をライブとして披露してる姿はまさにリンクしていてラブライブ!の新たな可能性が見れた気がします。

またFes×LIVEではフォーカス機能といったものがあって通常では注目されていないキャラの表情を見ることができます。
それもあってリアルライブ中に歌っていないキャストの表情がFes×LIVEの時のキャラの表情と同じなのかを見るのが現地の楽しみの一つとして増えてる気がします🥰

そして今回自分が1番注目して欲しい曲がありましてそれがスケイプゴートです!
この曲は4月度Fes×LIVEで初披露された楽曲で5月度Fes×LIVEでも披露されたんですが振り付けが変わった曲となっています。

https://youtu.be/hqVtZOMkyOo?si=DY43tTP3BhNrWAn0

↑こちらの配信を見れば分かる通り練習を通してある部分の振り付けが変わっています👀


4月度Fes×LIVE
お互いを向いて上に顔を上げる振り付け
5月度Fes×LIVE
お互いを向いてからキレキレに動く振り付け

このように振り付けが変わっています。 蓮ノ空オープニングライブの時には特に活動記録やFes×LIVEを振り返るといったコンセプトがなかったため5月度Fes×LIVEの変わった後の振り付けになっていますが1stライブでは活動記録とFes×LIVEを振り返るといったコンセプトがあったため4月度Fes×LIVEの変わる前の振り付けでキャストも披露していました!!

練習配信などができて月1でライブを行っている蓮ノ空ならではの良さが詰まった演出です。
ぜひ次の公演の時に見てみてください🙏

With×MEETSとリアルライブのリンク

始めにWith×MEETSとはLink!Like!ラブライブ!というアプリ内でキャラが定期的に配信を行なう時に使用するコンテンツです✌️

こんな感じで配信してます

https://www.youtube.com/live/HcKQfm3d8HA?si=YeTs8aqmCPiR5DJz

↑この藤島慈のソロ配信で今度福岡に遠征するって言っているんですよね。(26:20辺り)
そうです。実際に蓮ノ空1stライブで福岡公演があるんですよね。まさにアプリ内の彼女たちと現実がリンクしていますよね。

次にお話する内容と少し被ってしまいますが実際にライブ会場ではキャストだけではなく彼女たちも登場するんですよね。配信内でめぐちゃんがスクコネポスト(キャラに直接送れるお便りのようなもの)に北九州の美味しいものを募集していたことも会場で話されていて完全にリンクしています。

これまでのグループは配信となるとキャストが行う生放送やラジオになってしまいますがリンクラではキャラが日常的に配信や村野さやかのラジオなどを行っているのでこれも蓮ノ空ならではの良さだと思っています!

蓮ノ空1stライブに行く際にはWith×MEETSも見ておくとさらに楽しめるかと思います✨

MCで実際にキャラが現れる

先程の内容と少し被ってしまいますが蓮ノ空1stライブのアンコール前の幕間でキャストではなくキャラが登場しました。

キャラがステージ上に現れて今回のライブについでだったりこれまでの活動についてだったりを振り返るMCのようなものをしていました。
まだ福岡公演しか開催されていないので不確定ですが公演ごとにメインで話すキャラも変わっています。(福岡Day1 花帆 Day2 慈)

他のグループのライブでもアンコール前の幕間でキャラが登場したことはあります。(顔だけ)
ですが蓮ノ空では日常的に配信やライブを行っていることもあり違和感がありません。
公演ごとに話す内容も違く先程話した通りWith×MEETSともリンクしていることもあり「本当に花帆達が目の前いる!」と思えるようなものでした。(アマはここで号泣)
蓮ノ空ならではの良さで本当に良いですよね👍

リンクラのカード絵で季節を振り返る

Link!Like!ラブライブ!のアプリ内にはゲームとしてスクコネというコンテンツが存在します。
簡単に言うとカードを用いてより高得点を出すゲームです!(普通に難しいです。)

その使うカードがゲーム内にはたくさんあるんですが1stライブでは幕間でカードを登場順に振り返る演出がありました。

4月の1年生の入学から始まり4月度Fes×LIVE、5月度Fes×LIVE、6月度Fes×LIVE(撫子祭)、7月度Fes×LIVE、8月度Fes×LIVEをカードイラストとして振り返りそこからの夏めきペインはかなり痺れました。

アプリがある蓮ノ空だからこそできるこの演出は彼女たちそして僕たちの季節を振り返ることができる良い演出だと思ってます。

あと強いカードがモニター上に出たら「ありがとう!」や「欲しい!」などの怒号が飛んだり水着イラストのカードがモニター上に出たら奇声や拍手が飛んだりと面白かったですw
これもゲームの環境が良くも悪くも変化する蓮ノ空ならではだと思います!

たぶん1番湧いた人権カード
ここに繋がるのやばすぎ

最後に

個人的に蓮ノ空ならではの最大良さは
Link!Like!ラブライブ!の名にもある通りリンクだと思っています。

アプリ内だけには留まらずリアルライブへのリンクキャラとキャストのリンク記録として残っている時間とのリンクなど数えたらキリがないです。

さらに次の東京公演前にはリンクラ内で竜胆祭ラブライブ!の予選があります。
今までの蓮ノ空の動きを見ていると東京公演や愛知公演にこの2つの要素が追加されてもおかしくはありません。

4月〜9月を振り返る1stライブのコンセプト的に追加される可能性は低いかも知れませんが愛知公演は追加公演ということなのでもしかしたらそれすらもリンクしてるのかも知れません。


以上が僕が蓮ノ空1stライブ福岡公演に参加して思った蓮ノ空ならではの良さについてまとめたものです。
少しでも皆さんが共感できたり新しい発見に繋がることができたりすれば幸いです🙏

残りの東京と愛知も全力で楽しみましょう🔥

僕の推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?