見出し画像

学生最後の年に蓮ノ空に出会って

2024年3月31日に自分は学生を卒業します。
そんな学生最後の日の自分の気持ちを記録として残すためにこの記事は書いてます。
ほぼ殴り書きみたいなものなのでご了承を🙏


ラブライブに触れて

自分がラブライブに初めて触れたのは高校2年生のゴールデンウィークでした。
それまではバンドリや今期のアニメなどに程々に触れているちょっとしたオタクでした笑
イベントなどに参加するまでは行動せずグッズを少し買ったりゲームを楽しんだりしてる程度でそれがオタクの普通だと思ってました笑
そんな時にラブライブのアニメを見ました。

μ's→Aqoursとアニメを見て気づいたら曲も全部聞いてグッズも買い始めてゲームも始めてその頃ちょうど始まった虹ヶ咲のアニメもリアタイすることができました。

そこからLiella!の活動も始まりアニメを見て感動して1stライブにも現地参加しました。
(現地発はその前のCYaRon!2ndでした笑)
アニメ準拠のナンバリングライブに参加することが初めてということもあり本当に楽しくて感動して最高の瞬間を味わいました。
3年以上経った今でも鮮明に覚えています。

最初の人生最高

もうそこからはあっという間でした。
ライブが楽しくて気づいたらAqours6th、Liella!2nd、Liella!ファンミ、虹ヶ咲5th、リリイベ、Liella!3rd、虹ヶ咲ユニライなどその季節のライブにはほぼ参加していました。
今思うと本当に熱ってすごいなと思います笑
そしてこの時期に蓮ノ空に出会います。


学生最後の年に蓮ノ空に出会って

蓮ノ空の活動が始まる年は自分にとっては学生最後の年でした。専門2年生で来年度からは就職という立場だったので「どうせなら学生最後はラブライブの新シリーズと果てるか」くらい気持ちでした笑

生放送を見て曲を聴いて活動記録を見て配信を見てFes×LIVEを見てリリイベを見てすっかりどハマりしてしまいました笑
OPライブに参加した時はもはや一種のピークを迎えてるくらい全力で楽しかったです笑
それくらいからオタクとも関わり始めました。

初めての1日2回のライブ

今までは数人の身内とラブライブを楽しんでました。「別に何人か好きなことを話せる人がいれば全然良いかな」くらいの気持ちだったんですが蓮ノ空に触れてもちろん身内も蓮ノ空を応援してるんですがそれ以上に自分の好きを話したい!深めたい!応援したい!という気持ちが強くなってしまいTwitterを使っていろんなオタクと関わりを持つようになりました笑

蓮ノ空が好きという気持ちがあるように自分自身ラブライブが好きという気持ちがもちろんありました。だからにじたびやLiella!4thにも全力で参加してました。もちろんサマステも笑
Fes×LIVEの応援上映にも参加しました笑

なっすのチェキとサマステ前に



 
時が進み蓮ノ空1stが始まりました。
その時には自分の蓮ノ空への熱が最大級に高まっていて催しにも参加してました笑
散歩会やサウナ会などでオタクと蓮ノ空の話ができて本当に幸せでした。
最初の公演である福岡Day1は最高でした🥰
今まで一番遠い遠征は仙台だったので過去最大規模の遠征でした。(長崎にも訪れました)

福岡の地で




この時期くらいからですね。もう自分の頭の中には蓮ノ空しかありませんでした。

東京と愛知でも最高を更新してました。
東京の打ち上げで蓮ノ空がきっかけで知り合ったオタクと泣きながら酒を飲んだのは今でも覚えてます笑(打ち上げで泣いたのは初でした🍻)

愛知Day2のダブアンのドリビリが終わった直後はたぶん人生で1番泣いたと思ってます。
オタクに話しかけられても何も返答できずただただ連番者に倒れるようにボロ泣してました。

「今が進むってこんなに残酷なんだ」
って思いながらとことん泣いてました。

打ち上げで初めて泣いた日
人生最高を更新



異次元フェスに参加して

時は過ぎて12月になりました。
次に参加するイベントは異次元フェスでした。
自分はアイドルマスターシリーズは何一つ知らない状態でした。なので履修を兼ねてシャニのアニメ先行上映に参加したりミリオンライブのアニメこ現在放送されてるところまで見てコミュなども程々に触れて参加しました。

ガチで最高でした。ほんまに最高でした。
それからは簡単です。
アイマスの初代のアニメを見始めてミリオンライブのアニメも最終話まで見てシャニの先行上映も1部から3部まで全て参加しました。
デレマスのアニメもU149のアニメも見ました。
もう沼に落ちるとはこのことです笑

その期間に蓮ノ空の北陸予選があったので初めて金沢の地に上陸して応援上映に参加しました。前日までは顔面アイドルマスターだったんですけど金沢に着いてからは蓮ノ空最高!になってました。聖地一つ一つ最高でした。

北陸予選も本当に良かったです。
ユニットで出場する話だったけどあの6人が考えて悩んで導き出した答えがLink to the FUTUREだったと思ってます。
そこに良いも悪いも僕は無いと考えてます。
だって彼女たちの今を描く物語ですから。
初の金沢旅行は本当に楽しかったです。

帰ったあともオタクの忘年会があって1年間の話をいろんなオタクとできて楽しかったです笑
(金沢帰りで終電逃したのはきつかったです。)

この2本で行くつもりでした
北陸大会in金沢

年が明けて

年が明けてからはアイドルマスターの熱がさらに燃え上がってました笑

特にミリオンライブにガチでハマってました。
アニメはもちろんコミュも読んでコミカライズ作品も触れて自分の出せる全力でミリオンライブに本気で触れていました。

あの瞬間だけなら蓮1stの時の自分の熱と引けを取らないレベルだと思ってます。
全力で触れてから参加したAct4はまさに自分の人生最高を更新しました。
蓮ノ空しか考えられなかった頃から考えると本当にびっくりです。まじでおかしい。

人生最高をこう更新3

その代わり1月〜2月の間は蓮ノ空にあまり触れることができてませんでした。
蓮ノ空の活動が始まってから自分が蓮ノ空に触れてない状態になるのはそれが初めてでした。
だからこそちょっと悩んでました。


今を追いかける上での葛藤

ここが初めて好きなことで悩んだ時期ですね。

蓮ノ空を最初から追うことができて自ずと思い出も増えてきどんどん新しい景色を見ることが楽しくて仕方がありませんでした。

初めから追ってるからこそ全てを感じることができて最高って気持ちと同時に全てに触れたいいや全てに触れなきゃという気持ちが出てきてしまったのが事実としてありました。


好きなことを追う上で義務を感じてしまったらやばいという意見もよく聞きますがまさにその状態に陥ってしまってました。

でもこの状態って同じ境遇の人じゃないと分からないと思うんですね。別に最初から追ってない人を否定したりてる訳ではありません。ただどうしてもその「熱」って同じ季節を共にしてきた人にしか通じないものが結局あると思うんです。だからこそ相談に乗ってもらいました。

異次元フェスをきっかけに画面アイドルマスターになった人や蓮ノ空を共に応援して来た仲間など自分と同じ立場の仲間と。

こればっかりは身内とか家族とかじゃ話を聞いてもらうことはできてもそれだけになってしまいます。だからこそあの時に相談に乗ってくれた仲間には本当に感謝してます。

でも既に答えはありました。
自分自身ミリオンライブに触れて10年という歴史を肌で嫌というくらい感じてました。
異次元フェスから触れた自分にとっては10年の感情なんて全くなく言わばただのにわかです。

それでも「熱」はあったんです。

初めからとか○○を知ってるから行ってるからとかじゃなくてそのコンテンツを好きという気持ちの熱が確かにありました。
そんな時に自分と蓮ノ空を重ねてみたらため息がでました。何を考えてたんだろうと。

相談した仲間からアドバイスとして「2月度Fes×LIVEは活動記録や配信を見ずに参加してみたら?」と言われました。
前までは時の流れ通り全て触れてから挑んでたのでそんなことしたことなかったんですがちょうど触れてないこともあり良い機会だったので試してみました。その結果…。

本当に楽しかったし良かったです。

全部触れなきゃとか全部知りたいとかそういった気持ちがその時に消えた気がしました。
「あぁ…。蓮ノ空のことが好きだなって。」

リアルタイムで触れていなかったところを終わったあとに初めて見たんですけどまた違った意味で活動記録として受け取れた気がします。

その状態でユニット甲子園にも参加して全力で楽しむことができました。
Day1は自分と同じく顔面アイドルマスターになった仲間と連番を組んで面白おかしく楽しめてDay2では顔面ラブライブ!の仲間と連番を組んでとことん楽しむことができました。

最高のきぶん気分で追われたユニット甲子園



もう迷いはありませんでした。
ラブライブもアイドルマスターもどっちの熱も絶やさず燃やす事ができるオタクになれてました。

今思うと元々何かにハマったらとことんハマってしまい他のことに目がいかなくなってしまう性格だったんだと思います。

でも蓮ノ空に触れてミリオンライブに触れて自分の好きを追求して熱を感じることによって完全を求めるのではなく不完全だけど燃えた熱を持った芸術を求めることができるようになれたと思います。本当に今が嬉しくてたまらない。
もう書き殴りすぎて何を言ってるか分かんない

1人のオタクの結論として

これはただの自分の話です。
人によっては感じ方も答えも違うものだと思います。でも言わせてください。

好きなものって簡単に消えません。

新しいものに触れたり少しそこから離れたりしても好きなものへの気持ちは残ってます。
気持ちが分からなくなって不安になったら仲間と話したり写真などを見返したりしましょう。
きっとその軌跡はちゃんと残ってます。

「強く握りしめすぎて 大事なものを壊してた」
気持ちって本当に難しいです。
でもそれくらいの気持ちがあるのって幸せなことなんです。そんなに悩んで考えられるものがあるって本当に幸せなことなんです。
そう今では心から思ってます。

そんな気持ちで望んだ金沢旅行も最高でした。
この1年間いろんなことがあったけど蓮ノ空に出会えて本当に良かったなって思えました。
仲間との出会いにも感謝しかないです。

ワンピクセルのかけがえのない今

これから社会人になったら今までみたいに追うことはたぶん無理だと思ってます。

それでもこの経験のおかげで不安はないです。
むしろかかってこいと思ってます。
これから先に訪れるであろう後悔と今までの思い出と自分の気持ちで勝負したいです笑
それくらい今は本当に幸せな気持ちです🥰

自分のように好きなものの追い方で悩んでる人がいるのであれば少しでも参考になれば良いなと思ってます。(この話はマジの自己満だけど)

あと蓮ノ空1stを経てからは一緒に行動してた人たちをオタクじゃなくて仲間だと思うようになりました笑 だからなんだって話だけど笑


蓮ノ空と共に駆け抜けて

蓮ノ空を応援していく内に自分も自分の今を大切に改めて考えるようになりました。

学生生活最後の1年ということもあり何一つ後悔を残さないように全てに全力を出しました。
1つの夢である国家試験の合格に向けて頑張ったり学費を自分で払っているのでバイトも限界まで頑張ったり自分のやりたいことしたいことを考えて就職を頑張ったりしました。

夢を追いかけることは楽しいけど辛くて苦しいこともあります。そんな中でも蓮ノ空の彼女たちが頑張っているから自分も頑張れる気が冗談抜きで本当にしました。

そう思いながら駆け抜けた結果、国家試験も合格し学費も全て払い終わり見事第1志望の就職先を手に入れることができました✌️

そんな状態で蓮華祭に臨んで推しであるさやかから「きっと皆さんなら大丈夫です」と最後に言われて涙が止まらなかったし本気でこれからも新しい世界で頑張ろうと思えました。

本当に心からのありがとうを。

卒業できました✌️

なっすに元々国試受けるのを宣言してたので合格を報告できて良かった


ちなみに学生最後の日はμ'sのオーケストラコンサートに参加しました。
もう無理です。ほんまに殴られすぎてもう嫌です。最高です。ほんまにありがとう。
これからも全力で頑張りたいから頑張ります💪

大好き


また時間がある時に改めて蓮ノ空への想いを書きたいですね。素敵なタグもありますし。
#蓮ノ空舞台巡礼 #蓮ノ空舞台巡礼⟵これ

ここまで読んでる人がいるか分からないけど
もしいるならありがとうございました🙏
それでは👋新しい世界でお会いしましょう👋



蓮ノ空最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?