見出し画像

【ポケモンSV】"最強"になるはずだった龍【カイリュー1on1】

はじめまして、まめです🫘

今回は、初めて参加した仲間大会"カイリュー1on1"での型紹介&振り返りをします!

カイリューとかいう200色ポケモンの最強を考えるということで、開催決定から1週間ほど考えぬき、自慢の型で挑みました🔥
(実はマルスケにし忘れて精神力で潜ってるのに2戦目で気づきました😇)


《コンセプト》
・初手アンコール+3ターンで削り切る

《型紹介》
○カイリュー

アンコール/テラバースト/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ

もちもの:アッキのみ
特性:せいしんりょく(ミス)
せいかく:れいせい(C↑S↓)
テラスタイプ:鋼
努力値:H36 A0 B228 C244↑ D0 S(0)0↓
実数値:H171 A154 B144 C166 D120 S76

《調整意図》
HB→2ターン目テラスでハチマキノーマル神速×4を確定耐え
C→できるだけ高く
S→最遅

《型背景》
①最遅アンコール
②特殊テラバースト+りゅうせいぐん

①流行りそうな型を考えていく中で、初手の動きとして
○スケイルショット
○じしん
○しんそく
○なげつける
○こごえるかぜ
○りゅうのまい
○こうそくいどう
○でんじは
○みがわり
○まもる
○アンコール
等が多いのでは無いかと考えました。
そこで、この中で大体の選択に有利を取れそうだと思い、初手下から未テラスアンコールという型にしました
(初手スケショは命中,相手のテラスとリスクが多くあまり増えないと思い割り切りました)。

②カイリューは物理型な種族値をしている事、「ひやみず」や「ワイドブレイカー」といったA↓技を覚える事から、物理型では受けよりなカイリューに受け切られてしまうと思いました。そこで、今回は特殊型での採用によってこれらの負け筋を切ることを考えました。

また、H244振りカイリューが鋼テラバ×2+りゅうせいぐんで倒し切れるため、併せてりゅうせいぐんを採用しました。

これらの鋼、ドラゴン技では対鋼テラスに勝ち目がないため、抜群を付きつつ火傷運ゲーを狙えるかえんほうしゃを採用して型が決定しました。

《立ち回り》
○基本立ち回り
1ターン目  テラス切らずアンコール
2,3ターン目 テラス鋼テラバ
4ターン目  りゅうせいぐん
○対水テラス
1ターン目  テラス切らずアンコール
2ターン目~ テラス切らずテラバ
ラストターン りゅうせいぐん
○対鋼テラス
1ターン目  テラス切らずアンコール
2,3,4ターン目 かえんほうしゃ

《感想》
自分なりに完璧だと思って挑んだ1on1でしたが、思いの他勝てませんでした😭
せいしんりょくにしてしまったせいでダメ計が崩れ、初手の動きを変えた所に地震が刺さる等悔しい試合もありました。。

ただ、なげつける、ワイドブレイカーなど低火力な行動阻害技を初手に受けることが多く、そのような相手にはプラン通り勝ち切る事ができました👑

最後に、大会を主催してくださったエモルガさんと、全てのりゅうせいぐんを当ててくれたカイリュー君に感謝して初めての記事を締めます!

特殊ルールモチベ爆上がりです、また何か参加したいなぁ!!

~おわり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?