12月度ご挨拶 クリスマス大家族大会!
皆さんこんにちは
いよいよ本年度も最終月の12月になってきました。今年、新たな試みとして行ったnoteによる発信も、今回と、月末に総括的な記事を投稿し、終わりとしたいと思います。ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございました。
いよいよ今月(明日?)は本年度最後の事業となるアカデミー委員会のクリスマス大家族大会ですね。
「船上のメリークリスマス~ひとつなぎの大家族~」と題し、本年度のアカデミーさんたちが企画するクリスマス大会、直近でうちの子供達が一番ハマっている漫画が偶然にも題材になり、私も家族も非常に楽しみにしております。
改めてこの時期になると自分が準備に奔走したアカデミー時代を思い出しますね。大変でしたが今ではいい思い出です。
本年度のアカデミーの皆様も今は非常に大変かとは思いますが、きっと一生の思い出にきっとなると思いますので、是非頑張ってください!
青年会議所の重要な要素の一つに、修練の場の提供というものがあります。
自分自身を高め、成長する機会の提供ということですね。
日々の活動・事業はもとより、余興などでも、なんのため、誰のためというのをしっかり考えていけば、全ては素晴らしい修練の場かと思います。
正直、修練という言葉は私自身あまり好きではなく(理不尽な負荷の言い訳っぽいので・・・)、今まであまり使ってこなかったのですが、
この一年私自身、理事長という立場においても、さまざまな成長の機会、修練の場をいただいたことをここにきて改めて感謝しています。
様々な場でのスピーチも、去年は全ての場で緊張しながらやったことを覚えていますが、一年たってみると少し余裕を持って、話したいことを話せているように感じることも増えてきました。
ちょっと大変な状況に自ら身を置くというのは、後から振り返ってみれば本当に大切な機会です。
今年一年も様々なJCの事業を通じて、皆様にもそういった機会が多く提供できたのであれば非常に幸せです。
いよいよ今年も残りわずか。
しかし12月も地区会、監査、総会など盛りだくさんですが、地域と自分たち自身の幸せに向けて、
ラストスパートよろしくおねがいします!
樫山淳一
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?