見出し画像

仙台(1周年)

お疲れ様です。
今日は1日休日。
家のことをゆっくりやりつつ、ダラダラと過ごしていました。
夕方、流石に動かなければと感じ、2時間程度歩き、本屋さんに行って本を軽く見た。

今日ふと昨年の予定表を見返してみた。
そうするとちょうど仙台に来てから1年が経っているではないか。
縁もゆかりもほとんどなく、不安いっぱいだったのが遠い昔のことのように感じる。
初めて来たとき、なんだか街に馴染めなくって、道を歩いているだけでもソワソワしていたことを覚えている。
皆さんはどうであろうか。
新しい土地に住むとなった時にはワクワクするタイプであろうか??
それとも不安が先行するタイプであろうか??

何はともあれ、1年が経った。
この1年間で仙台の様々な場所を回った。
北から南まで、西から東まで・・
回っていく時にわかったこともある。
仙台市も案外広いということだ。
西は山形市に通じ、東は太平洋。
南北も車で1時間程度かかってしまう。
逆に言えば各場所それぞれに魅力があるということだ。
各場所に関してはまたそれぞれ書いて行きたいと思う。
個人的には首都圏よりも自然も多く、人口的にもちょうど良いと感じる。
(私個人として人混みが得意でないからとも言えるが)

仙台は意外にも坂も多いなと感じる。
100万人が住む町ではあるものの、斜面を使った土地も多い。
仙台平野を中心とした街にはなっているものの、北の泉には泉ヶ岳が聳え立っており、西側は作並方面・秋保方面と山に囲まれている。少し平野になっているのは南側の名取方面ぐらいでなかろうか。
このため中心の地下鉄エリアを除くと、車が必須になってくるような気がする。

ともかく1年間この仙台というところに住んだ。
簡単な1年間ではなかったが、ただ、多くのことを学ぶことができた1年間でもあった。
これから何年間かは仙台に住むことになるであろう。
(望めば生涯この地に骨を埋めることになるかもしれない)
今まで首都圏に住んできた経験と仙台を比べつつ、仙台の良い面を様々考えて行ければいいなと思う次第である。

お読み頂きありがとうございました。
それでは良い1日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?