見出し画像

人生100年時代、あなたはどう生きますか?


人生100年時代、あなたはどう生きますか?

人生100年時代では、自分商品化戦略がますます重要となります。

働く期間が延び、社会や自身も変化していきます。
20代や30代でのキャリアが50代や60代では通用しません。

だから、年齢や経験に応じた自分の価値を理解し、
柔軟に自己ブランディングを行うことが求められます。

自分の提供する価値を変え、新しい自分の出番を創り出すために、
日々の経験や学びを積み重ねることが欠かせません。

必要なことは
未来の自分をプロデュースすること。

それに必要なことは!
経験から培った「知的資産」です。
その「知的資産」は専門性の証であり、様々な商品を創る資源となります。

高齢になって
「今まで、何も準備してこなかった!」と思っている人も大丈夫です。
真面目に、コツコツやってきた人の頭の中にはノウハウが積み上がっています。
ですが、頭の中にあるだけでは使えないのでコンテンツ化しましょう。
アウトプットは大変ですが、自分を商品化する部品になります。

若い人は
今から、コツコツ積上げていきましょう。
10年・20年・30年、積上げれば競争力の源泉になります。

コツコツが基本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?