師走

ねェ。今年、どうだった?
私はいつでもご機嫌。楽しくて面白くて、まーなんか色々と大丈夫。


あんまり憶えていられなくなるんだよね、今年とか去年とか一昨年とかを。全部がまるっとまろやかにひと塊になってしまって、いつの何の、誰の何処だったかが曖昧になって、忘れるのとは違くて、時間や日付の碇が要らなくなってしまう。良いことなのか悪いことなのかは、どっちなんだろうかしらね。。明日や来年や未来の私にだけ伝わる細部と手触りだけが色濃く残っていって、過去の時刻の意味は少しづつ消えていく。そうやって、悪かったことは都合よく程々に、必要なことだけをできるだけ多く残して日々を紡いで来たし、きっとこれからもそうだと思う。


これは、処世術。
みんなそうでしょう?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?