見出し画像

まつりだまつりだ

うちの住んでる町の石取祭の練習が始まった。
去年、一昨年と中止になった祭。
それまでは小学生の頃から、
小学校卒業してもOGとして参加してきた祭。
年に1回の楽しみ。

今年は、うちの小学生のチビ2人が参加するから
私は、親として付き添うだけで
当日参加する予定は無い。

練習は、町内の集会所の狭い部屋で行われる。
チビは叩けるだろうか、上手く出来なくて不安になったりしないだろうか、お腹が痛い。

そして、とうとう練習が始まる。
大きなかけ声、鐘の音、太鼓の音が心臓に響く

あぁ。これだ。これが好きだったんだ。

せっまい集会所の部屋に鳴り響く鐘と太鼓の音で
耳を壊して、張り上げる声。

鐘のリズムが不安定になっても
太鼓が芯を持ってリードする、かけ声でタイミングが揃う。

囃子の始まりで、音が止まりそうになるのを
高学年が強く鐘を叩くことで、引っ張る姿。

またやりたい、と思った。やらないけど。

みんなで何かを成し遂げるってやっぱりいいよな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?