見出し画像

フロスしてますか?

学生時代の思い出。

歯科に関わるようになるまでデンタルフロスを使うなんて知識は全くなく生きてきた私。

忘れもしない学生時代一番最初の実習の授業でのこと。
どえらい教授が前に立ちみんな緊張していた。
教授がはじめに発した言葉は
『今から皆さんフロスを歯の間に通しなさい』だった。

あれ?いきなりフロスなの?と教室全体が少しざわめきながらもそれまでの緊張も少し緩みそれぞれフロスをしだした。

しばらして教授は言った。

『そのフロスのニオイをしっかり嗅いでみなさい』

まじか、と思いながらもおそるおそるニオイをかいでみる。するとどうなったか?

教室中に悲鳴が上がり「臭い」という言葉があちらこちらから発せられ ショックを受けて放心状態になっている者もいた。
正に教室中が阿鼻叫喚 地獄絵図と化したのだ。

私はあの時のことを一生忘れない
だからそれから私は毎日必ずフロスをしている
溜め込むとどんなニオイになるか知ってるから
そう。完全にトラウマっているのである。

フロスしてないお方は絶対人と話すときニオイ出てます。”絶対” と言いきります
私は専門家なので毎日します
ですが普通の方はそこまでできなくてもいいのでなんとかがんばれるお方は週に2〜3回はしてほしいです
頑張れない方は最低でも週1回はしてほしい。
もちろん毎日できたら100点!

糸ようじ(ホルダータイプ)でも問題ないです。歯間清掃(しかんせいそう)をきちんと
行うだけでも気になる口臭はかなり実質的にも精神的にも軽減されるはずです。
人と接するときの安心を感じていただいて大丈夫です。

ちなみにもしも出血してくる場合はそこに汚れ=プラーク=歯垢 がたまっている証拠です。
細菌がいるのです。だから歯肉が炎症を起こして出血してくるのです。
一週間頑張って信じて清掃状態を良好にしてみてください。徐々に出血はなくなるはずです。
出血するからと言って歯ブラシを当てないとか
フロスしないとかは間違った認識です。

糸は必ずこの写真のように歯周ポケットまで入れてください。痛くないです。やってみて。ここがミソなのです。


まだまだたくさん1人でも多くの人に知って欲しいことある。少しずつここに記していこう。
読んでもらえたら嬉しいな。

またね🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?