見出し画像

筋肉をキープしたまま減量する方法

VLCDではどうしても筋肉も落ちてしまう。筋肉をキープするにはタンパク質をもっと増やす。何もトレーニングした事がない人だったら体重1㎏×1gで良い。トレーニングして筋肉を普通より増やした人は減量中であっても、体重1㎏×2gは最低でもタンパク質を摂る。そして糖質と脂肪どちらかを極端に減らす。これが大事。両方減らしてはいけない。どちらかを摂っていればそれがエネルギーになって筋肉を守ってくれる。何週間ダイエットをするのかによるが、半分は糖質を控えて次の半分は脂質を控えるのも良い方法。
総カロリーをどれくらいにするかがポイントになるが、VLCDでは約1500キロカロリー。その内訳をタンパク質体重×2、糖質か脂肪どっちかを摂ると考えてもらえれば、うまく最速で脂肪を落とせる。

ダイエット時の適切なPFC割合は?P(プロテイン:タンパク質)、F(ファット:脂肪)、C(カーボハイドレート:糖質)。
PFCを全部減らすとどうなるのかというと、タンパク質が減ると筋肉が落ちやすくなる、糖質も脂肪も減るので体はどちらをエネルギーにして良いかわからなくなる。糖質をしっかりエネルギーにしている場合、脂肪は少なくてもかまわない。糖質が少ない場合は脂肪が多くないと上手くエネルギーが出来ない。全部中途半端に減らすのが一番良くない。減らす時には、タンパク質はキープして糖質か脂肪のどちらかをしっかりとる。そうした方が筋肉をしっかりキープできる。

次回はリバウンドしない体を一年で作り上げる最強のダイエット法(減量)について投稿する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?