見出し画像

プレミアムバンダイの値上げ

値上げに対する自分なりの考え

9900円の壁を突破したグリッドマン

グリッドマンの真骨頂製法が予約開始されましたね。ただ、値段は11000円と高額になってしまいました。popのウタも23cmほどのフィギュアに22000。プレミアムバンダイの値上げは正直キツイものがあります。
そして、ここからは私なりの推測です。

バンダイとしては助かる受注期間限定予約

店舗とアマゾンにならびたつ一般販売フィギュアと”受注期間限定予約”に守られたプレバンフィギュア

私は常々大好きなフィギュアの値段を見るのが好きでして、最近発売されたフィギュアーツのレッドキング。欲しいですね…しかしアマゾンでは定価割れをおこしていました。
おそらく、出品者が何らかの理由でレッドキングを買ったものの、売れゆきが良くなく、赤字覚悟で売ってしまっていると考えています。
ほかにも超合金エアリアルはすさまじい値段で売っており、ディズニーロボ?の値段も定価割れを起こしてしまっていますね。
従って、素人目線で考えても、バンダイがせっかく作ったものの採算が取れない商品になっているといわざる負えません。
しかし、プレミアムバンダイ限定の商品は受注期間限定予約を行うことで、購入者の数だけ生産して、在庫を作らないようにつくっているようと私は考えています。

一般で売っていたナルトや一護のフィギュアーツはプレバンで発売!?

個人的に今氣になるのがナルトや一護のフィギュアがプレミアムバンダイから発売されたということ。
それまで一般だったのに何故でしょうか?
それは勿論採算が取れないと見越してではないでしょうか?
今一般販売されたナルトやブリーチはあまり高騰されていません。
しかし、プレミアムバンダイなら予約に間に合わないと手に入らないという考えになり、予約してしまいます。
正直、プレミアムバンダイは常に新作供給しているので、毎月フィギュア一体買っている状態になってしまいました。

プレミアムバンダイの値上げを止めないと、、、

そのうえで、私が今回言いたいのはこれだけ値上げしたら、プレミアムバンダイで買っていた購入者も去っていくのではないでしょうか?
これまでついてきた購入者もおそらく余裕のある人達以外はもう諦め終えざるレベルの値上げといっても過言ではないでしょう。
イーヴィルティガの真骨彫製法が9900円ですよ?ティガはたしか6000だいだったはずです。
そして、円安になった最大の原因はブリックスの台頭とドルの凋落です。
アメリカはペトロダラーを失って、石油のドル決済が無くなりつつあります。資源国はロシアなどを中心に集まりつつます。
円はドルと同じ運命になりつつあり、その結果、バンダイは値上げせざる終えなくなったのでしょう。
私的には金だけの繋がりの世界は終わりつつあるのではないでしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?