私(ポケカ)と私(仕事)と私(家庭)どっちが大切なのよ!

こんばんは!わらびーです。

趣味のポケカと仕事とかのバランスむずかしいなぁと思って、つらつら書いていきます。

仕事

私の仕事はシステムエンジニアです。プログラム書いて格好良くバリバリ働いているイメージをされる方がいるかもしれませんが、私の場合1日の7割くらい打合せしてます笑

何をそんなに打合せすることがあるかと思われるかもしれませんが、システムに問題が発生した場合やユーザ問合せ対応の保守業務とシステム価値を高めるための追加開発をしています。
そのため、毎日のようにユーザはどういう状況で問合せをしてきたのかやシステム価値を高めるためにどんな機能を作るかの検討、現時点で作っている開発の推進するなど多くの関係者とコミュニケーションが必要になってきます。
追加開発1つとっても自分たちが作っているシステムだけで成り立っているわけではないので、この機能を作るためには、別の課と一緒に作る必要があるとか、どんな建て付けにしてスケジュールにするのか、そもそも実現できるのかなど打合せして決めます。そのあと各開発チームに大まかな仕様やスケジュールを伝えて作り込んでいきます。

これがシステムエンジニアかと言われると微妙ですが、私の役割はチームとして何をするのか関係者と合意をとって開発できるようにスケジュールと機能配置をきめることになります。

家庭

妻と5歳の子供が一人で、保育園への送迎は通勤のあるパートの妻に任せます。
私がやることはお風呂掃除、食器の片付けがメインで、寝かしつけは交代です。
私は在宅勤務なので、残業があっても中座して極力夜は一緒にご飯~寝るまで(18時~21時)は過ごすようにしてます。
寝かしつけ後の残業は本当に疲れます(泣)
残業がなければ21時くらい~寝るまで自由時間になります(洗濯物たたんでくれ、腰痛いから揉んでくれ、明日あれ使うから用意しといてくれ)。

ポケカ

discodeで対戦相手募集してたまにリモート対戦するか、カードショップのジムバトル、トレリにたまに参加する程度です。平日は対戦するためのデッキ構築やポケカyoutubeを見るくらい。

思うこと

私の仕事とポケカは似ている部分があります。目的に対してアプローチが無限にあることやそれを情報収集して自分で決めていくことなど。平日にポケカをするとものすごく疲れるのは、おそらく脳のリソースを使っている部分が同じであまりリフレッシュに繋がっていないと思われる。これはかなり切実な問題です(泣き)。

ポケカやりたいのにやれないジレンマ。家のことも片付いた限られたの自由時間では全然時間足らないのに。
仕事の特性上は体を動かす趣味の方がいいんだろうなと思いますが、なかなか難しい(平日体動かすとか考えられない
とりあえず、朝のちょっとした散歩は入れたものの疲れるもの疲れる。仕事が大変なときはポケカを触らない考えないをしないと体を壊しそう。体力がなくなってきたのか、そんなことを思う今日この頃でした。

ポケカは最高の趣味なので、やめるつもりはまったくありません。同じ様な境遇の方がいらっしゃったらどうか無理して体を壊したりしないようにと願う限りです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?