見出し画像

2023年4月4日


豚肉のソテー
本日のメインディッシュは豚肉のソテーです!オイスターソースがベースのソースでいただきました。部位は豚肉の中で最も繊細で柔らかいと言われているヒレ肉を使っています。1口食べると、とても柔らかくジューシーで食べ応え抜群、元気が出る一品となっていました! ちょこんとある明太子もピリッ、プチプチッとしていて食感も良く、ご飯がどんどん進みました! 豚のヒレ肉にはエネルギー代謝に欠かせない栄養素として知られるビタミンB1が豊富です。他にもカリウムや鉄など、私たちの身体に欠かせないミネラル類もバランスよく含んでいます。さらに、豚肉の他の部位に比べて脂肪分が少なく、カロリーが低いため、アスリートには嬉しい食材です!

サラダ
パプリカ、レタス、キャベツといった野菜の上にくるみが散りばめられています。
トマトのカプレーゼ
隣の薄く切られたトマトの上にはフレンチドレッシングに玉ねぎ、パセリを細かく刻んで混ぜ合わせたイタリアンなソースがかかっています。玉ねぎは新玉ねぎを使っているため、甘さもあり、トマトの酸味ととてもよく合いました!パセリには鉄分が多く含まれていて栄養が豊富なため、このように味のアクセントとして少し加えるだけでも手軽に栄養をとることができます!
白米 
モチモチとした白米は、メインに使われている食材をしっかり引き立たせてくれます。豚肉や明太子の味がしっかりしている分、白米と一緒に食べることで箸がどんどん進み、モリモリ食べることができました!
味噌汁 
えのき、油揚げ、豆苗、れんこんが入ったお味噌汁です!野菜のシャキシャキ感と油揚げのホッコリする味が合わさり、身も心も温まる1杯でした。豆苗は炒め物などに使われることが多いですが、お味噌汁に入れても豆苗の香りがふわっと広がり、食感もシャキシャキとしていてとても美味しくいただくことができました!
ヨーグルト
いちごがのったヨーグルトです!中には細かく切られたいちごも入っており、味も見た目も楽しめるヨーグルトでした。いちごがとても甘く、1口1口が癒されました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?