見出し画像

2022年7月7日


サラダ
キャベツ、パプリカ、水菜、レタス、白菜、きゅうり、トマトの野菜たっぷりサラダです。本日は、コクのある粉チーズをかけて頂きました。暑さでバテてしまいそうなこの時期には、野菜たっぷりのサラダで身も心もさっぱりとし、野菜の水分で水分補給の役割にもなります!
味噌汁
三つ葉、卵、もやし、えのき、油揚げの具沢山味噌汁です。一口飲むと卵のとろっと感、柔らかい甘みが口の中に広がります。また、三つ葉の風味豊かな味わいも存在感がありました!三つ葉には、ビタミンAやビタミンC、鉄、食物繊維、ミネラルなどがたっぷり入っていて、大活躍な食材です。
雑穀米
プチプチモチモチした雑穀米が本日のおかずと、相性抜群でした。
肉巻き
本日のメインディッシュは、色鮮やかな見た目の肉巻きです!豚肉に、ニンニクの芽・人参・ごぼうが巻いてあります。食べ応えもあり、様々な食感が楽しめる一品です。味付けは、程よい甘しょっぱさで食欲が進む美味しさでした。豚肉には、タンパク質やビタミンB群などの栄養素が含まれていて疲労回復や健康維持に欠かせない食材です! 一度に野菜とお肉を美味しく頂けました。
三種盛り
・キムチ豆腐 ピリ辛でシャキシャキッとした食感を楽しめるキムチが、タンパク質を含むつるっとした絹ごし豆腐にのっています。
・明太子 ピリ辛でプチプチした食感が楽しめ、ご飯とよく合い箸が進みました!
・たけのこのきんぴら ピリ辛のたけのこもご飯との相性抜群です。たけのこにも身体を作る上で欠かせないタンパク質が含まれています。
ヨーグルト
本日は、桃入りです。ついに、嬉しい嬉しい桃の時期です!少し硬めでほんのりとした甘さを味わえました!桃には、腸の健康に役立つペクチンが含まれています。善玉菌を増やしたり、腸の動きを活発にさせる作用があります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?