見出し画像

2023年3月8日


鯖のちゃんちゃん焼き
本日のメインディッシュはチーズと味噌の相性が抜群の鯖のちゃんちゃん焼きです!西京味噌で味つけされた鯖の上に柚子味噌とチーズがのせてあります。キャベツ、パプリカ、ほうれん草といった栄養たっぷりの野菜たちも一緒に焼かれてあり、野菜の甘みとチーズと味噌の濃厚な味が合わさり、とてもご飯が進みます。また、キャベツの芯はトロトロと柔らかく、鯖は骨が全くなく身がホロホロでパクパクいけちゃいました! 鯖にはビタミンAやB2、コラーゲン、血合いには鉄分が豊富に含まれており、栄養満点の魚です。塩焼きだけでなく、ちゃんちゃん焼き風にしたりして野菜やチーズと一緒にたくさんの栄養を摂取するのも良いですね!
サラダ 
ブロッコリー、ブロッコリーの茎、トマトを大根おろしで和えたサラダです。シンプルにポン酢をかけていただきました。大根おろしでさっぱりといただけるサラダでした!少しずつ暖かくなってきており、練習でも汗をたくさんかくようになってきているため、このようにさっぱりいただけるサラダなどは手軽に栄養も摂取できてアスリートにはとても嬉しい1品です!
枝豆ご飯
枝豆、かぶの葉が入ったご飯です。枝豆のコリコリ、プチプチとした歯ごたえとかぶの葉のシャキシャキとした食感がとても楽しいご飯でした。少し塩で味付けされているため、そのままでもモリモリ美味しくいただきました。炭水化物だけでなく、枝豆も一緒にプラスすることでタンパク質も同時に摂取できます!
かきたまスープ
卵、かぶの葉、油揚げ、人参、エリンギが入ったお味噌汁です。卵、油揚げはふわふわとしていて、かぶの葉、人参、エリンギの食感もよく、食べていてとても満足できるスープでした。完全栄養食とも言われる卵はさまざまな栄養素をバランスよく含んでおり、アスリートには欠かせない食材です!アミノ酸スコアも高い卵は、アミノ酸バランスに優れた、質の良いタンパク質も含んでいます!
ヨーグルト
イチゴがちょこんとのったヨーグルトです!中には細かく切ったイチゴが入っています。イチゴソースも少しだけかかっていてイチゴの甘みが存分に味わえるヨーグルトでし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?