見出し画像

両家顔合わせも無事終了


ふぅ。これで山場は超えたかな。

服装
カジュアルめでもいいかと悩んだけど、友達の結婚式の二次会行った時のドレス(腕部分は長袖レース)にした。
彼もスーツで、大げさにはしたくなかったものの、引き締まった感じがして、結果よかったな😊
一応節目だしね。

待ち合わせ
お店は駅から離れてて、駅で待ち合わせしよっかと言っていたら、最近結婚した友人に止められた。
駅で会っちゃうと、道中で挨拶みたくなって微妙だよ!お店ではじめましてがいいよ!って。

なので、お互いの親とそれぞれ待ち合わせて、時間ずらすように連絡取りつつお店に行くことに。

帰りもお店を時間差で出て、それぞれ親を見送って再合流。

自分の親とだけ話す時間もとれたし、ちょうどよかったな😊

しおりの効果
↓作ったしおりはやっぱり先に送ってて正解!

お互い読み込んでてくれて、話のネタになってよかった😊

お会計
支払いは男性側の親が持つのが一般的っぽい?
「娘さんをください!」みたいな感じじゃないし、彼側のが遠方でご足労いただいてたし、そもそも親に今までの感謝の気持ちを表す場を兼ねる認識だったので、食事代は私と彼の2人で出した。
ちなみにもちろん結納もなし!

私はすでに彼の親には会っていて、大丈夫とは思っていたものの、やっぱりここが終わらないと不安だったのでほっとした〜。

しかしながら疲れた点
うちの母、別に毒親とかではないけど、微妙に過干渉なところと、悲劇のヒロイン気質あるところは苦手。
彼がうちにきた時も、顔合わせの時も、父が病死した時の(自分の感情の)話とかして、なんでここで自分語り?と、私は話題変えるの必死だったー😭

私にも時々したりするから、私だけの時は「私はそういう話聞きたくない!」ってバッサリ終了させる。
そういう話自体嫌いだし、内容も盛ってる気がしてうんざりするんだよなぁ😣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?