見出し画像

怪我の功名?!

ふうちゃんさんのイラストをお借りしました。

今日は篠笛のお稽古でしたが、先生も私も咳状態。
ちょっとしたことで喉がむずむずして咳き込み始める。
最近、朝晩の気温差があるせいか、電車の中でも咳をしている人がおりました。

水を飲み、のどを潤しながらのお稽古。
それが……具合が悪いので、息の力が出せず、かえってそれが
いい音が出たのです。

先生が笑いながら「怪我の功名ですね」とおっしゃいました。
いつも力が入りすぎて、それが音を出せなくさせる。
リラックスしてください。といつも注意されていました。

少しずつ力加減がよくなってきていましたが、
今日は、咳で力がはいらない~。それがよかった~。笑
なかなか合格できなかった2つの練習課題、どちらもOK!

わたしよりかなり若い先生ですが、「1年前来られたときは肩にガチガチに力がはいっておられましたが、今はだいぶ楽になられましたね~。」と。
自分でも感じています。おそるべし、篠笛。私自身の内面が丸見え~。

次の課題「竹の踊より」も初めてで今までになくうまく吹けた。
もう少し練習ですが、次は合格できるとおもいます。

それにしましても、突然激しい咳が出るので、けっこう苦しい。
声がガラガラ声。
葛根湯は飲んでいますが、咳止めを明日、購入します。

ずっとマスクを外した生活をしていましたが、またマスク生活です。

☆彡

さて、今日、すごく有難いな~と思う感情が沸き上がりました。
励まし気にかけてくださる方がいて、繊細なようでいがいとかなり鈍感なところもある私なので、その有難さに気が付かないこともあったりで……
本日。その有難さにしみじみ感謝の気持ちがあふれ出た私です。感謝。遅い!?(@_@。

今はとにかく体調を回復させることですね。
咳は本当にしんどい。今日は早く休みます。
リラックス~リラックス~

ありがとうございます。