見出し画像

食と心

👆のパンは、先日、大丸ポールボギューズで見つけて買った甘いパンです。
こういう可愛い物には目がなくて、我が家に小さい子がいなくても
お味見をしたくなります。中にはチョコレートクリームがはいってました。

どこから頂くか……悩んだ結果、赤い帽子からパクリ!
美味しゅうございました。
テンションが上がる食ってありますよね。

少し元気がない時や、気持ちをアップさせたい時👆
見た目の可愛いものを頂くと、みぞおち辺りがワクワク嬉しくなって
それが体中の細胞に伝わるのか、食べ終わった後、本当に気持ちがアップしていますよね。ワクワク、大切ですね。♪

本日のポトフ

今日は昨日より気温が下がりました。
先月22日に帰国した時から、すでにガススト―ブをつけています。
エアコンや灯油のヒーターの暖房は苦手で、ガスストーブが好きです。

で、今夜は、昨日読んだDSブログから、温まるポトフを作りました。
お肉は豚肉にしました。ジャガイモ:玉ねぎ:セロリ:キャベツ:パプリカ:マッシュルーム:人参で作りました。

体がポカポカになり、しかもスープなので消化にも良くて、美味しくいただきました。沢山作ったので、明日も頂けますし、これにカレールーを入れればカレーに、ベシャメルソースをいれればシチューにもできます。
他に野菜をプラスしてもいいですね。美味しゅうございました。

湯布院:草庵秋桜のピクルス

このポトフに、お歳暮で頂いた、湯布院:草庵秋桜のピクルスを添えました。牛蒡やサツマイモもピクルスになっていました。
「野菜のビネガーはオリーブオイルでドレッシングに、フルーツビネガーは牛乳や炭酸で割ってお楽しみください」とかいてありました。

が、おっちょこちょいの私は、この野菜のビネガーを炭酸で割って頂きました。このnoteを書くまで、全く気が付かず、美味しくいただきました。笑

満足した美味しい食事は、みぞおちを満たし、幸せにしますね。
幸せの波動で満たされます。この私の小さな波動が、バタフライエフェクトのように私の地球に広がってゆくと嬉しいな~と思う私です。

今日も一日、元気に生きた私です。
ありがとうございます。