見出し画像

2024年ルミナリエにゆきました

28日でルミナリエが最後だという事で、昨夜、午後6時くらいからルミナリエへゆきました。震災後、ルミナリエがはじまってから一番初めの時と後1回行っただけで、それからあまりの人の多さにゆきませんでした。

今年から、一部ネット予約の有料になったそうで、しらなかったので、元町から三宮までの無料で見ることのできるルミナリエを見てまわりました。
それでも、かなりの人で、ゆっくり歩いての散策となりました。

神戸に戻り、夜に出歩くことのない生活なので、ライトアップされた夜の街は美しく、大人の世界を感じさせてくれました。(充分に大人ですが。笑)

三井住友銀行の辺り
プラダの壁に反射して美しかった
神戸東遊園地
神戸東遊園地

ルミナリエの始まりは、阪神淡路大震災で亡くなった方々への鎮魂と
震災を忘れないためのもの。
この美しい光のひとつひとつに、生きたかった方々の命の輝きがあるように思うと、美しさの前に心から手を合わせる気持ちになります。

あの日の事は、忘れることはできません。

ありがとうございます。