見出し画像

火災報知器がなった日

TOME館長からイラストを、お借りしました。

2~3日前から不整脈がではじめた。
昨日、映画館では結構酷くて、もしかしたら熱が出る前?と、少し心配になったけれど、熱はでなかった。ホッ!元気だ。

最近、ちょこちょこと甘いものを食べているからかもしれない。
だからなかなか痩せない。もう、無理して痩せなくてもいいかなと思う昨今。やけ食い?!ストレス食い。( ゚Д゚)

雨が降った今日。郵便局に行く前に、洗濯物をコインランドリーに放り込んだ。明日は晴れるので、家でまとめてやってもよかったのだけれど、我が家は夫婦二人なのに、毎日の洗濯物が多いから。

できれば、洗濯ものは機械より太陽の光にあてたい派。🌞

バレンタインが近いので、故郷の弟にバレンタインチョコを送りに行った。
先日、大丸からお世話になっている方に送ったら、宅配便で送料が郵便局の2倍ほどだった。常温で送れたのに……。
で、常温保存(20度)できるル・コルドンブルーのチョコを弟に買った。家族で食べてもらおうと色々と種類のあるものにした。

エッフェル塔の缶に入った可愛いチョコがあったので、それは自分用に買った。14日に頂こうと思う。自分へのご褒美。(また甘いものを食べる気だ)(´ω`*)

郵便局とコインランドリーの帰りにスーパーに寄ったら、美味しそうな大根とぶりが目に入った。大好きなぶり大根が浮かんだので購入。
4時半くらいから夕飯の準備を始めたのだけれど、今日は朝からぼんやりちゃんで、ぶり大根をお鍋にかけたまま、少し他のことをやっていたら、焦げ臭いにおいとともに、初めて火災報知器がなった。

あわてて台所に行くと、煙っていた~。
急いで窓を開け、脚立をもってきて、火災報知機を止めた。
2階の部屋にこもって仕事をしていた夫が、下に降りてきた。
怒られるかと思ったけれど、火災報知機の止め方はどうやるのか?と訊かれた。ボタンを押せば消える。

大阪ガスの火災報知器だけれど、今回、鳴ってはじめてわかったのは
家の中にいる人だけにお知らせするものだということ。
外には音はそんなに漏れない。

ガスコンロは、万が一忘れて空になったら勝手に消化するものだけれど
お醤油や味醂やお酒などを入れてたので、煙が凄く出たから火災報知器がなったというわけだ。煙が出なければ、お鍋は焦がすけれど勝手に止まる。

長年、火災報知器をつけていたが、まったく初めての事。
でも、慌てず焦らずのわたしで、ストップのボタンを押せた。ホッ!
日ごろの些細なことは、あわてんぼうなのだけれど、こういう一大事?!は
冷静になるという不思議な自分である。

ぶり大根は少し焦げたけれど、美味しくいただきました。
めでたしめでたし。

今日は、火災報知機作動という初体験の日でした。

ありがとうございます。