見出し画像

食「休日に」

👆は、本日の神戸市内の姿。雲が少し多かったです。

用事で、12時には三宮へ着いていなくてはいけなかったので
夜型で朝の遅い私は、バタバタ~。きっちり間に合いました。ホッ!
用事が1時間ほどで終わったので遅めのランチをとろうと
サンチカへ降りました。

いつも行列ができているワインバル「大衆酒場フレンチマン」の前を通ると
運よく列がなかったので、思わず中へ入りました。(この後列が出来ました)初めて。カウンターと奥には対面の席がありました。カウンターへ。

私は最寄り駅まで車なので、トマトジュースで我慢。トマトジュースも濃厚で美味しかったです。

キャロットラペと本日のカルパッチョとトマトジュース
人気のジョアキーノロッシーニ

このジョアキーノロッシーニは、フォアグラと牛フィレ肉のシャートーブリアンを使い、トリュフのソースをかけたフレンチの代表的な一品。と書かれていました。肉の下はマッシュポテト。凄く美味しかったです。

ホールチーズのクリームパスタ

チーズとクリームソースが絡み合って、濃厚で凄く美味しかったです。
他に写真を撮り忘れましたが、焼きウニにぎりという、焼きおむすびの上に生雲丹と海苔を置いた周りに、フラードセルをかけたものを頂きました。
これも、美味しかった~。

その後、珈琲を飲もうと思い、日本版ピエール・エルメへ。

サンチカにできました:奥にイートインのカフェが。
生姜と餡の入ったガドーバスクとマカロン入りメレンゲ:珈琲

この日本版ピエール・エルメは、パリのピエール・エルメの日本版で
ピエール・エルメがバックアップして日本の食材を世界へとうコンセプトだそうです。私、デパートで販売している、パリのピエール・エルメのマカロンが大好きなのです。神戸大丸にもあります。

ここのマカロンも、ケーキも何もかも、日本の食材を使っているようです。
このマカロン入りのメレンゲ、以前も購入しましたが、とても美味しいです。ガドーバスクも珈琲も、心に体に優しい感じが伝わってまいりました。

店内・日本の食材を使ったお醤油やドレッシングなどもありました。

今気が付きましたが、本日はフランス色でした。笑

☆彡

私が推し活中の辻さんは、コルシカ島ライブへ行かれている頃だと思います。お体を労わりながら、頑張って頂きたいです。
日本からコルシカ島へ行かれている方もいらっしゃいます。

行けない私は、山のように積みあがっている本を1冊1冊、読み進めてゆきます。今は、何が何でも読むとき~!!昨夜も1冊文庫本完読。まだまだです。傾向は決まっていますが、自分が納得するまで読みます。頭が働いて元気なうちに、今まで以上に本を読もうと思っています。

ありがとうございます。