見出し画像

今マスクせずいつマスクする 0日目(2)

長男は自室でひたすら寝続けている。
残りの家族3人はあれやこれやと感染対策に追われた。

・いつも締め切っている窓をあけ、換気!
・消毒液であちこちを拭く
・家の中でもマスクを装着
・明日からの仕事を休まねばならないので上司に連絡
・濃厚接触者の定義の確認
・マイハーシスの登録
・ゼリーの購入(長男はゼリーが好き)

やることは次から次へとある。はて、疲れた。
夜が更けてきたので、寝続ける長男をドアのスキマから覗き、私も寝ることにした。

「ママー!」夜中2時ころ。
ガバっ!私の布団の足元に長男がタンクトップ姿で仁王立ちしている。
しかも、顔に白い不織布を装着していない。
「大丈夫?」というべきなのであろうが、それよりも「ちょっと!!マスクは?」と怒りが先にでる。
あんなに感染対策をしたのに、おぬしがそのウィルスさんの巣を制御することなく丸出しで、睡眠中の除菌おばさんのところにくるなんてどうなっているんだ。
「寝れん」
そりゃそうだろうよ。あんだけ寝れば。
「え?熱は?」
「あると思う。38度くらいは」
「そうなのね。とりあえずこの部屋からでていって」
「…」

お腹がすいたというので、ゼリーを渡し(昼に買っておいてよかった!夜中におかゆさんを炊かないといけないところだった。あぶないあぶない)
「じゃあ、ママ寝るね」と言い残し、ウィルスで汚染されたかもしれない布団に戻る。

その後も、長男の部屋からは明かりがもれ、本を落とすなど寝れない様子だ。でも、負けずに寝る!何度か目を覚ましながらもその夜は明けた…。

ふー、昼夜逆転した息子をもつとこんなかんじかぁ…
将来、そんな日もくるかもしれないから予行できてよかった(笑)なんてしょうもないことを思った。
でも、コロナが悪化していないようでよかったと胸をなでおろした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?