見出し画像

整理収納アドバイザーの勉強をしてみたい話。


こんにちは。

私のnoteでちょくちょく書いてますが、ずっとやりたいことに「整理収納アドバイザー」の勉強があります。
今じゃメジャーな資格になったと思うけど、何年も前から気になってたことで、一度勉強したいと思っては実行できてないことです。

2級だったら講習受けたらある程度は受かると聞いてるので、いつでもチャレンジできるはずなのに。

確かに金額面でも安くはない。
気軽にお試しで!とかではない。
ある程度の決断は必要。

じゃあ、なんで勉強したいんだろう?って話ですが。

基本的に片付けは嫌いではないです。
モノの取捨選択は熊本地震を経験してから特に考えるようになってます。
今も現在進行形で取り組んではいます。
今は色んな方のブログや書籍等で片付けや収納のことを見たり聞いたりできますが、それは勿論参考になるけど、もっときちんと自分の中で片付けの意義とかを理論的に勉強したいと思ってるから。
人に教えるとか、それを仕事として活かしたいとか、そこまでのことは考えてないけど、漠然と好きなことを勉強してみたいって感じです。

本当は片付けは好きだけど、掃除は苦手です💦(笑)

何年もやりたいことリストに必ず書いてることが実行できてないのには理由がある訳で、その理由がさきほど上で書いたことです。
「金銭面で安くないから気軽にトライできない。」
やりたいならそんなの関係ないじゃんと皆さんにお叱りを受けそうですが、
ここって結構大事なことだと思います。
私も働いて給料を貰ってる立場ではあるので、自己投資することが悪い事とは思ってませんが、やはり生活がある訳で、絶対的優先順位はそっちになります。
だから簡単に始められないのですが、今年は今ユーキャンでキャンペーンやってるのもあるし、息子も今受験生で勉強頑張ってる姿を見て私にもできることをやってみたいという気持ちでちゃんと始めようかなって考えてる最中です。

でも。。。あと一歩が踏み出せない。

ウジウジしてます。

ポチるだけなのに。

私みたいな感じで勉強された方っているのかな。

この資格1級を取得しないと意味がないとかいうレビューもよく見るけど、
私はそこまでは今の時点では求めてないけど。。勉強始めていいのかな。

うーん。。。

ウジウジしてます(゜-゜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?