見出し画像

白星のギャロップという漫画の話

みなさんの好きな競馬漫画はなんでしょうか。
王道を征くみどりのマキバオーでしょうか。風のシルフィードとか、あとはじゃじゃ馬グルーミンupも有名ですね。最近だとウマ娘のシンデレラグレイ辺りでしょうか。サクラローレルのコミカライズも1話読みましたが面白くなりそうなので楽しみです。
セイウンスカイのコミカライズはどこ行ったんですか?

マキバオーやシングレは僕も好きで単行本で全巻持ってます。でもそれ以外にもいろんな競馬漫画があるので読んだりしてます。

その中でも何冊か面白いのをピックアップしたい漫画を取り上げていきたいと思います。
第一弾は白星のギャロップです。

騎手を焦点に当てた漫画で、騎手学校を舞台にした漫画となってます。まるで群青のファンファーレみたいだあ。

俺は競馬が大嫌いなんだ―――」
乗馬苑内で期待の星であるにも関わらず、苛烈なまでに競馬を憎む少年・森颯太。
彼が夢見るのは一つ、トップジョッキー・藤宮将二をその座から引き摺り下ろす事であった―――

ジョッキーを目指す少年たちの青春群像劇!!

裏サンデーの紹介文より

主人公の颯太含め、同期たちの騎手になりたい理由も騎手になれなかった兄の代わりになることや生まれ故郷の中小牧場を救うため、父親の夢を叶えるため・・などみんな違うのが個性になっててイイです。
そんな同期たちと切磋琢磨していく様子がワクワクする漫画です。

主人公の颯太は普段はつんけんとしてるけど、困ってる同期のために協力したりする優しい面も持ってたり、馬に対しては優しく心を開いていたりと憎めないキャラで可愛いです。

巻数としては3巻で完結です。
続編があります!!!!と3巻の最後に出てましたが結局流れてしまい今も続編は出ていない状況です。

ジャンプスクエアにその後を描いた話が掲載されたとのことなので今後もう一度連載化するのは難しいのかもしれませんが、今の競馬ブームの最中だったら人気になっていたかもしれないと思うと残念です。

3話まで無料で読めるので興味があれば読んでみてください。

灼熱の卓球娘みたいに再連載しないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?