見出し画像

同期の女とその友達と一緒に競馬見た話


Hちゃんからの相談

「ナゾーさ、今度競馬場連れてってほしいんだけど」
同期のHちゃんに相談された。
Hちゃんがそんなこと言うの珍しいな、とは思った。今まで馬の話しても塩対応されてたのに。

「この前高校の同窓会あってさ、久しぶりに会った友達がさ競馬場行ってみたいって話してて。競馬ならナゾーじゃん。ナゾーの話したら連れてって教えてほしい!ってなってさ」

競馬に興味があるとはセンスがありますねぇ!
「5月から6月末までは府中で開催してるからどっかの土曜日がいいと思うよ」
僕はいつも初めて競馬場行く人には土曜日の府中競馬場をオススメしている。府中は一番綺麗だし食べ物も豊富。土曜日ならそんなに混んでないし。

「うーんなんか大きいレース見たいらしくて。ダービー?ってのは?」

いやーきついでしょ。

流石に初競馬場でダービーは死ぬど。
申し訳ないけどそれは流石やばいので断った。というかダービーデーは別の人達と見るし。
「えーそれ以外だとなんかないの?」
あとはオークスか安田記念か・・と思ったのだがオークスは役員Sさんの馬がでるので一緒に見ることになってた。消去法で安田記念になった。

しばらくして安田記念の日でオッケーとの連絡がHちゃんから来た。そういえば今年は何が出るんだっけなーと出走予定を確認した。
・アーモンドアイ(三冠牝馬.JCドバイターフ制覇)
・ダノンプレミアム(朝日杯FS含む重賞5勝)
・インディチャンプ(東京新聞杯1着)
・ステルヴィオ(昨年マイルCS制覇)
・ケイアイノーテック(昨年NHKマイル制覇)
・ペルシアンナイト(一昨年マイルCS制覇)
・アエロリット(昨年安田記念2着、G1含む重賞3勝)
・モズアスコット(昨年安田記念制覇)
など・・・16頭中14頭が重賞馬(戦績は当時)

???!!?!?!?!!???!???
おいおい頂上決戦か?やべえよやべえよメンツ集まりすぎだろ。
しかもN先輩のアーモンドアイいるじゃんやべべ。
とりあえずN先輩含む会社の競馬グループに一緒に観戦できないことを伝え、席だけ取るんで許してくださいと懇願して了承してもらった。

いやしかしこんなメンツ揃ってたら開門ダッシュで席取れんのか?やべえなあ。と焦ってた。

まずはオークスの日。ひとまず予行演習と思い土曜日の始発で府中に来た。
すでに人が並んでる。今日の待機列じゃなくて明日の。
まあこの位置ならゴール前の席は取れるだろうと思い慣れた手つきでブルーシートを敷いて寝た。
その日は夜に銭湯行って戻ってまた寝て、翌日開門ダッシュ。無事に席確保してSさんたちと出資馬応援して帰った。

安田記念当日

土曜の始発で府中へ。

なんでオークスの時より人が並んでるんですか?
流石好メンバーが揃ってるだけはあるなと感心しつつまたブルーシートを敷いていったん離れた後い戻った。そして同じように銭湯に行き戻って朝を迎えた。
今回は自分達の分プラス先輩達の分を取らなければならないプレッシャーもある。

東京0R 開門ダッシュステークス 

僕はいつも西門1階からスタートする。
西門2階より並んでいる人数が少ないので早くスタートできるメリットがある。
だがしかし、2階はスタートしてから下り坂なのに対し、1階はスタートしてすぐに坂を登らなければならない。脚力とスタミナを要求されるルートだ。
しかし若さで他の誰よりも勝るナゾー君はこのルートで勝負して席を取ってきた。
今回も坂を登り、下って、最後階段を駆け上がる。

まずは自分達の席を確保、すぐさま先輩達の席も確保しに行く。ミッションコンプリート。

後から荷物を持って来てくれた先輩に場所を渡して僕は自分の席に戻った。あとはHちゃんとその友達を待つだけだ。

1Rが終わる頃、府中本町駅に着いたと連絡があった。競馬に興味があるなんてどんな子なんだろなあと期待しつつ来るのを待つ。

「ナゾー!おまたせ!」
Hちゃんが来た。

そしてその横にはスラッとして背の高いイケメンが居た。あっ、ふーん(察し)
「はじめまして!Tって言います。今日は僕のためにいろいろすいません・・!よろしくお願いします!」
そういえば女とは言ってなかったな。
男かあ、いやまあそうだよな競馬興味あるって言ったらそうだよなあ。

なんだろうこの、人気薄の馬を複勝で買ったら1着来てしまったみたいな感覚。

まあ良いや。とにかく競馬に興味持ってくれるのは良いことよ。気を取り直して席まで案内し、新聞の見方とか馬券の買い方を教えながら競馬を見た。
二人とも楽しそうだった。うーん良かった良かった。

さてメインの安田記念。
僕はアーモンドアイ頭固定で買った。
流石にこのメンツなら勝つでしょと思ってた。


「インディチャンプゴールイン!!!!!!!」
なんでここでステイゴールド産駒を買わないのかこのアホボケは。意気消沈してた僕の横でTさんは
「馬単?ってのと馬連? 当たってます!」
これがビギナーズラックちゃんですか?

初めての競馬で馬券も当たって楽しんで貰えるなら本望よ(震え声)と心の中で強がっていた時
「じゃあ僕が全部奢るんで晩飯行きましょう!」
おいおい神か。イケメン。天才。人間の鑑。
今日はTさん連れて来てくれてありがとうHちゃん。

府中駅近くの日本酒メインの居酒屋へ。
日本酒で乾杯しながら今日の感想を話したり。
しかもタダで酒と美味い飯を食べて、幸せな気持ちで家に帰った。

その後会ってないけどLINE交換したので色々話したりしてた。Hちゃんが異動するってなって送別品考える時にも相談してもらったし。



でもまさかHちゃんがTさんと結婚するとは思いませんでしたよ。完全に俺当て馬じゃねーか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?