見出し画像

入社したら会社の先輩社員達が一口馬主だった話

ナゾー君は新卒から今までずっと同じ会社で働いてます。そもそももう一回就職活動したくないので不満は無くは無いけど居るって感じですね。

就活時は最終的に3つの会社から内定を頂きました。エントリー数は110弱くらいだったので約3%、ソシャゲの最高レア排出率ちゃうねんぞ。

3つのうち1つはブラック臭がするとこだったので早急に辞退。ゆるして。
二択に絞ったわけですが業界としては同じような2社で、給料や福利厚生もほぼ同じ。
さあどっちにすべきかなあと悩んだ。
最終的には人事担当者が
「趣味競馬なんだ〜。うちには乗馬の集まりとか、競馬好きな人が一緒に旅行したりしてるよ。あとは一口馬主?ってのもやってたりするらしいよ」
と言ってたのを思い出したので弊社にしました。

入社式

同期全員の配属先とかが改めて社長から言われた。
ついに社会人だなー、とか思いながらありきたりな決意表明を一人ずつ発表した。

入社式の後早速研修があって、最後にホテルの宴会場で懇親会的なのが開催された。ビュッフェ形式でスタンディングスタイル。
会社から人事に連れられて会場へ。
会場には社長の他に役員の方達が勢揃いしてた。
名前とか全くわかんねえけどみんな怖そうと言うか威厳あるなあとか思った。

懇親会で衝撃の出会い

懇親会が始まり美味しいご飯と酒を堪能してると
「じゃあ新入社員のみなさん、自己紹介をしてもらいましょうか!
懇親会なのでね、真面目なお堅いのは無しで、趣味とか好きなこととかそういったのを話してもらえればと思いますんで」
ということで新入社員の自己紹介が始まった。

地元の祭りが好きで毎年参加してるとか、ジャニーズの追っかけしてるとか各々話していく。そして自分の番へ
「ナゾーです。趣味は競馬です!ギャンブルよりも馬とか騎手が好きです。一人で北海道とか旅行して牧場とか行ったりしました。」
すると役員の誰かが「おー!お前競馬好きならSさんと話し合うんじゃないか?」と言われたのでそのまま役員のSさんのところへ

Sさんからなんの馬が好きなのかと聞かれたので「ステイゴールドです」と言うと
「おー!ステイゴールドか!俺一口でドリームジャーニーの産駒持ってるよ」
ファッ!?この人が人事が言ってた一口馬主!?
「うちには一口馬主してる人他にもいてな、今度桜花賞に二頭 出資馬が出るんだよ」
ファッ!?他にも居るの!?
「すごいっすね。ちなみにどの馬ですか?」
「まず1頭は、エルフィンS勝ったレッドサクヤだな」
おー東サラっすか〜すげえなー
「あともう一頭は今年重賞勝ってる・・馬で」


そう。シンザン記念から直行して桜花賞を勝ち、オークス秋華賞も勝ち、ジャパンカップで2:20:01で走って、ドバイも勝ってジャパンカップで3冠馬対決を制して最終的に9冠馬になった


「確か名前はアーモンドアイって馬だな」

なんと会社にアーモンドアイの一口馬主が居たのだ。


この後この役員のSさんと東サラのST先輩、アーモンドアイのN先輩達と競馬場行ったり旅行したりする。
そして当然のように僕も一口馬主にならないか?と誘われてホイホイノルマンディーに上陸するのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?