見出し画像

夏の計画@外出先

おはようございます!
yumi.koです。

先週の日曜日のことになりますが、
子どもたちと一緒に夏休みの計画を立てました。
近所でモーニングを出してるお店で。

子どもたちは朝から外食で嬉しそう。
わたしはいろいろな誘惑が多いお家ではない場所で計画が立てられるのが嬉しかったです。

なかなか自分自身の計画は立てれませんでしたが
こどもたちのしたいことややりたいこと、目標を紙に書き出したのを見せてもらえて、20日から始まる夏休みが具体的になってきました。

夫が7.8.9月とほぼ出社(在宅勤務なし)なので、子どもたちのお弁当作りや送迎に追われそうな予感もしてますが、
先日、ついに小2の子のスイミングのお迎えで、すれ違ってしまい、探したのですが、靴がなかったので帰ったところ、1人で帰宅できてました(笑)
夏は明るいので、1人で帰れますね。

今年度から小学校が2学期制となり(市内で3学期制は数パーセントだったらしいです)あゆみを持ち帰らないこと、夏休みの宿題の「読書感想文」と「自由研究」の提出が任意となり、時代の変化を感じつつ、長期休みならではのことができるようにわたしも、昨年の反省(何も考えずに(人手不足の仕事先のことを考えてる)希望休を出すのではなく、家族と自分の予定を加味して、休み希望を出そうと思います←意気込み!)。
でないと、おそろしい勤務&キャパオーバーのスケジュールが出来上がってしまうので。

そうです。
7月始まったばかりなのに、もう8月のことを考えてます。8月頭を悩ませてます…まぁ、子どもも大きくなってきたから、どうにかなるでしょう。。。うーん(+_+)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?