見出し画像

2022年を振り返って

印象に残った出来事&経験ベスト3

・ガーン😭

昨年の1月に健康診断の結果通知が届き、要精密検査となり、医療機関を受診したところ、ある病気が見つかりました。
当初、有り難いことに同僚の皆さんから励まされ、これから大変なことになるとも思わず飄々としていたのですが、結果、大変なことになりました。

私としては
私に関わる方に、お伝えできるときにはお伝えしていて、この体験が何かお役に立てるといいな、と考えています。

(実際、周りで数名、同じ(近い)状況になり、力になることができました)

ただ、デリケートな話なので、私以外の家族は一切他言していない状況でして‥

facebookは夫もやっていて(最近、見てないみたいだけど)SNSで病名まで書くと、何かと風当たり強そうなので、何かありましたら、個人的にメッセージください♪
facebookのメッセージか

yu35to88ta@gmail.com

までお願いいたします。
ちなみに、見ての通り元気です!
(見えてない)

病気が分かり、手術が必要になり
ショックありつつも
どこか他人事で
今思うと、防御反応が働いていたのだと思います。

そのときは
「これで休める」「しばらく正々堂々とゆっくりできる」
と思いました。
2021年は疲労感がなかなかとれないのと、忙しかったので、そう思ったんだと思います。

とは言え、退院後2日で流行りの感染症になり、その当時はまだ10日間の隔離で、入院期間より長く自宅療養しまして、こんなにゆっくりしていたくないと思うオチ付き(笑)
隔離されて、部屋の窓も常に開けるように言われてて、寒かったです。

・いつかの夢💖

嬉しさと淋しさと
愛を知り、癒やされた時間

夢って叶うんだ!

それから、
夢が叶っている最中、元気が出なくて‥
満喫したいのに暗くなりがちで
泣き出しそうな気持ちで
それを分かってくれてた友人
私より私を分かってるかも?の状況には驚きました。

再び、心配事が出てきてしまって
でも、そのときはただ待つことしかできなくて
考えがグルグルしてて
それをただ聞いてくださったこと
気遣ってくださったこと

そのときも感謝でしたけど
その後、進展した今思い返してみても
感謝の気持ちでいっぱいになります。

2023年もそのことに関して
丁寧に向き合って、納得するまでお話を聞いて、調べて、大事に大切に対応していきたいです。

・ルンルン🌼

非日常を感じる家族と過ごした時間
子どもたちがとても嬉しそうなのが
逆に申し訳なくて
こういう時間を作ってあげられなかったことを反省しました。

収入と出掛ける時間を増やして
またお出かけしたいです。


2022年の漢字「転」について


転換期の「転」
病気、退職、自分を大切するきっかけがあった年でした。

出来ることなら、休職し手術して、復職したかったです。
「頑張ろう!」と気合い入れて2022年始まった矢先の病気判明、退職勧奨‥
ショック過ぎました。

しかし、振り返ってみると
あの時、辞めさせられてなかったら
曜日固定で勤めていて
休みづらい風潮のあるところだったので
ゆっくり休めなかっただろうし
昨年の印象に残る出来事はできなかったのかもしれない。
そう考えると回りまわってあの時、辞めさせてくれてありがとうございます!の気持ちになります。


☆おまけ☆
2022年は節目節目に
カレー屋さんに引き寄せられて
カレーを食べた1年でした。
だからと言うわけでもないですが、今、スパイスカレーにハマってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?