見出し画像

9月を振り返って

こんばんは、yumi.koです。
まだまだ夏の雰囲気だった初旬からすっかり秋の気配を感じるようになりました。

9月を振り返ってみました♪
こちらにも、簡単に記録しておきます。

1.去る、離れる、無くなる
それを知る月となりました。
それ自体は少し前から移転していたり、来月に離れるとか
今月ではないけれど、それを知ったのが今月。
悲しかったり淋しかったり、驚いたり、不思議がったり。

2.人と会う
8月は時間をとって会うということが事情があり叶わなかったりもしたので、9月は3人の方に会いました。
それぞれの時間が叶えたかった未来でもあったので、有意義であり、また安堵感がありました。

3.予定変更
2の予定はよかったけれど…予定変更で忙しくなりがちでした。
ずっと疲れがとれないと、こちらでも書いてきていて結局、疲れが抜けることがないまま。
職場でも家族でも周りでも、疲れが抜けない季節気候だよね〜感染症も流行ってるからお互い気をつけようね〜などと話しながら、体調を崩した9月最終週。

立てたスケジュールに無理はなかったのか
無理だと分かった場合にしっかり代替案を考えられていたか
予定変更を受け入れたり、予定を変更したり
こなすのがタスクになってたのも反省です。

あとは、かなり具体的な内容になるので、割愛しますが、
9月も10月もイレギュラーな予定が多いことに気が付きました。
季節柄、行動しやすい時期になりますね。

栄養、休養を大切に
人と過ごす時間も大切、一人の時間も大切に

振り返りと言いながら10月のことまで書き始めました(笑)。

懲りずに昨年、達成できなかった100日100万歩キャンペーンを9月某日より開始したしました。
現在のところ、進捗度は芳しくないですが、100万歩目指しつつ90万歩は達成したいですね。ちなみに、昨年度は90万歩にも届かずでした。

最近読んだネットニュースに1日1万歩は歩きすぎで、関節や筋などを痛める人もいるので、歩数にこだわらないことや軽い筋トレやストレッチなどと組み合わせて取り組むことがいいとあり、なるほどな~とも思いました。
1日1万歩を歩くとなると、時間もかかるし、足の負担感もあったんですよね。

それでも、また参加を選んだのはやっぱり運動を継続的にしたいからというのが大きいです!

それと、こちらもまた1日1捨イベントにも参加することにしまして。
1日1捨は…5,6年前から細々としていて、やってもすっきりとならないのは物が元々多かったのと、入ってくる量と手放す量がもしかすると、いやいや明確に、入ってくる量が多いんだろうな~と思います。

わたしの分はコンパクトになってきた様子はありますが、なにぶん15年前の給与明細とノート一式が出てくるくらいですから(存在は知っていましたよ。そして、まだ手放してもない。手放す気もない)、バイト先が閉店する時にもらったメニューと自分があんちょこにしてたレシピ集…こっちは20年くらい前かな…も見つめてはとっておきでそのレシピで家で作ったことはないのに、もはや見て想像するためのものですね。タイムカプセル的な。

家族の分は家族のヤル気があるときにやりたいと考えていて、わたしのスペースとわたしがいることの多いキッチン、家族と共用のクローゼット、玄関、洗面所、リビングなどをやっていきます。

ついでに書くと、
わたしのスペースが年々減っていき、子どもたちに侵食されているような気がするのです。
スペースが空くと
そこを埋めたくなるように、ちょい置きしちゃうんですよね。
ですが、子どもたちの物は定位置に戻す、不要物を捨てるのを一緒にする程度に心掛け、年末に向け、すっきりした生活空間の実現を目指したいと思います←なんだかおおげさ


この2つのイベントが終わるころには描く未来に少しでも近づいていたいな~!!
歩く方は前回の反省を踏まえて、意識しない、気にしない。歩数は目安の気持ちを常に持ち、でも、季節柄歩くのに適するので、取り入れていきたいです。

どこが簡単な振り返りなのよ?というツッコミと振り返りは簡単だったけど、10月からのことはまた別に書いたらいいじゃないの?というのと、そこまで書かなくてもいいじゃん?ってのと、これを読む人いるの?読んで楽しい有意義なものになったの?というツッコミがあるのですが、明日からの10月をよりよく過ごしていきたいそんな気持ちとともに✨

それでは、また

liho_noteさま
素敵なイラスト使わせていただきました。
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?