陸上ノート(7月1日〜7月7日)

今日から、7月が始まる。梅雨も明けて本格的に暑くなってくるので、走る時間帯を気にしながら熱中症に気をつける。7月のうちに暑熱順化したい。

7月1日
ジョグ 17.15km   73'36" (4'17"/1km)
スタートを18時30分にずらしたがやっぱり暑い。暑い中で距離を踏むことで、冬の駅伝やマラソンにつながると思うので、なるべく距離を踏もうとしたジョグだった。体がむくんでいて、フォームがめちゃくちゃだったので、ペースを落としてもいいから楽なフォームで走ることを意識する。

7月2日
ジョグ 16.48km   75'34" (4'35"/1km)
ペースを落として、楽に走ることを意識した。ジョグの終わりに230mの流しを2本入れた。(43"1、39"5)スピードに自信がないので、ジョグの後に流しを入れることを習慣化したい。でも、無理はしない。
お風呂でふくらはぎ上げ下げ100回。

7月3日
400m×10(r=1分)
77"9-79"4-84"0-79"6-77"0-
78"8-82"5-82"3-70"2-69"2
400m10本をレスト1分で行った。35℃の気温と堤防なので向かい風に抗いながら走った。向かい風でタイムが落ちた。だが、後半は絶対に上げると決めていて、ラスト2本追い風で上げることができて、そこは褒めたい。
夏のポイントをどうするか本格的に考えていきたい。

7月4日
ジョグ 8.53km   40'43"(4'46"/1km)
久しぶりに残業して、20時からジョグスタート。
昨日のポイント練と残業の疲労があったので、40分ジョグで終了。いつもは、暑い中走っているので、日も落ちた涼しい時間からゆっくりのペースで走ることも悪くないなと思った。

7月5日
ジョグ 16.1km   73'57"(4'36"/1km)
明日、トラック練をしたいので、とりあえず何も考えずに70分ジョグ。疲労も残らずに終わることができてよかった。

7月6日
1000m×2+400m×2
3'17"-3'23"-72"-70"
トラックでポイント練をした。予定は、1000m×5(3'20"/1km、r=200mジョグ)だった。
11時にスタートして、気温がかなり高かった。2本目を終えて、熱中症のような体調になったが、不完全燃焼だったため、400mを2本行った。最低限はできたかなーという感じです。
練習が終わった後、吐き気と頭痛がして、トラックの陰で1時間くらい寝てなんとか回復した。
夏場のポイント練の時間帯を考えないといけない。

7月7日
クロカン40分ジョグ+370m流し
9.4km(ave4'16")+59"
クロカンをジョグした。370mの流しを1分切れたのは純粋に嬉しかった。ゆっくり休んで来週からも頑張ろう。

7月1日〜7月7日    81.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?