陸上ノート(6月24日〜6月30日)

まだまだ、梅雨は明けず、雨が続くが走る。

6月24日
ジョグ 15.32km  70'
昨日、ポイント練習をしたので今日はスロージョグにしようと思ったがなかなかペースが落とせなかった。でも、自然にペースが上がるのは仕方ないと思い、70分ジョグをした。70分ジョグは基本。

6月25日
レスト
だらっとしてしまいました。
ポジティブにとらえて、明日から頑張る。

6月26日
1600m+800m×2+400m×4(r=1分)
5'25"-2'42"-3'01"-82"-81"-84"-77"
仕事の疲労、雨の路面と靴の相性、単独走など言い訳はいっぱいできるほどコンディションは良くなかったが、それでも(1km/3'20")のペースは崩したくなかった。
それでも、最後までこなせたことは褒めたい。以上。

6月27日
ジョグ 15.1km  69'52"
最近、ふくらはぎが張ってるのでゆっくりジョグしようとした。ジョグを始めるとまあまあ調子が良くてもっと長い距離走れそうだったが、調子がいい時ほど無理は禁物なので70分で終了。ジョグは、腹八分目くらいがちょうどいい。

6月28日
ジョグ 10.52km  46'38"
最近、ジョグの時体が軽い。ただ2日連続で大雨だったため、早めに帰宅した。向かい風の雨が痛かった。

6月29日
ジョグ 15.18km  87'01"
流し 760m   2'17"
職場の先輩とゆっくりクロカンジョグ。
クロカンは、起伏もあり足元も不安定なので速いジョグよりもゆっくり長い時間のジョグに向いている気がする。
流しは、3分ペースで走ることができたので、満足してます。

6月30日
筋トレ
腹筋10回+背筋100回の3セット
プランク30秒+左右プランク30秒ずつの3セット
ふくらはぎの上げ下げ100回

昨日の飲み会の2日酔いで走る気になれなかったので、家の中で筋トレ。相変わらず腹筋が弱いなと思いました。何かの記事でプランクは30秒以上は効果がないと知ったので30秒ずつを回数をこなしました。
まだ、基本的な筋トレしか知らなくて、これから長距離に有効な筋トレを覚えていきたいです。


6月も終わり、今月は人生で2度目の月間走行距離300km以上走ることができました。これからも習慣化して、陸上ノートも上手く書き続けていければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?