見出し画像

モンとの出逢い

2022年9月、私たち夫婦はペットショップのHPでモンの存在を知りました。
当時生後5ヶ月で、赤ちゃんではありませんでしたが、先住猫のテンと歳が近いので、仲良くできたらいいな〜と期待を寄せて会いに行きました。

ペットショップへ着いたとき、店頭にモンの姿は無く、店員さんに聞いてみたところ
『表には出ていませんが、今すぐ連れてきますよ☺️』との事。
初対面のモンは小柄で弱々しく、メス猫みたいな柔らかさでした。
抱き抱えてみると、真ん丸の目でこちらをじっと見つめます。
暴れる事もなくおっとりとした性格で、あっという間に虜になってしまいました。

さらに店員さんからは、
『この子は真菌(通称猫カビ)にかかっており、ようやく治ったので店頭デビューするところでした。』
『真菌対策としてマメにシャンプーをしていました。』
などと伺いました。

シャンプーしてる割には臭いがするなと思い、
体臭なのか聞いてみましたが曖昧な返事でした。

その時はあまり気にしていませんでしたが
モンはきっと隔離され衛生的な管理を
されていなかったのかもしれません。
家に来てから定期的にシャンプーをし
3回目くらいで臭いは全くなくなりました。

もう一つ、
モンはラガマフィンという猫種として販売されていました。
血統書が届きましたが、そこにもラガマフィンと記載されています。

しかし、ネットで検索するとラガマフィンの見た目とモンの見た目がだいぶ異なる...
どちらかといえばエキゾチックロングヘアーに似ている...

ネガティブな考えかもしれませんが
もしモンがラガマフィンではないとしたら、
ブリーダー元での扱いにも
不信感が募ってしまいます。

モンはモンなので猫種や血統書に
こだわりはありませんが
うちに来るまでの間、
一体どんな日常を送っていたのか、
可哀想な思いをしていたのではないかと
つい勘繰ってしまう自分がいます😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?