記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

イマーシブフォート東京 レポ(第五お目当て)


第五人格のアトラクションお目当てでイマーシブフォート東京に行きました。 多いにネタバレあり。(ネタバレ禁止の今際の国のアリスを除く)
ショースケジュールを見ながら歩くの推奨!
予め見たいものを決めておくと良いかも?

  • フォルテヴィータ①少々

  • 第五人格イマーシブチェイス①(失敗)

  • ヘンゼルとグレーテル(魔女ルート)

  • キャバレー

  • フォルテヴィータ②(訓練)

  • 推しの子ライブ

  • ジャックザリッパー

  • パーティーフェスタ

  • 第五人格イマーシブチェイス②(成功)

  • 今際の国のアリス

  • 遭遇シリーズ 地獄少年→セバスチャン→フォンタナ夫妻→ガルシア→フィオーネの初舞台

  • フォルテヴィータ③フィナーレ


フォルテヴィータ①少々


チケットを購入して届いたフォルテヴィータの住人からのお手紙に従って右に黒い手袋をしてのお出かけ(ランダムらしくこれは軍人のセバスチャンさんからのお手紙、同行のさやっしーさんは記者のエドモンドさんから右手に白い軍手をしてくれとのお手紙)
結論から言うとこのフォルテヴィータ事件がヤバい。
ヤバい。
登場人物はこちらから見てほしい。
https://immersivefort.com/attractions/detail/?id=dpceekvsj
ちなみにアイテムは売店にも売っているが特に記者さんのお友達は開園時からつけとくといいことあるよ!(軍手だけ売り切れだった)
売店に限らず自販機やレストラン(キャバレー)もキャッシュレス対応。

開園時に挨拶する記者さん

第五人格イマーシブチェイス(失敗)

まあ到着して真っ先に第五人格のイマーシブチェイスへ。
デロ姉さんが出てきておお……ってなった。
6人チームで部屋に別れると繋がれているエマちゃんが!
このエマちゃん、ルールの説明をしてくれます。
端末を解読機に翳すと解読、救助が出来るシステム。
役職はランダムで決定されるのでこの時は呪術師でした。


アトラクション前の招待状

この時は気付かなかったのですが部屋によってマップが違うっぽい、黄色チームは曲がり角が多くて狭く感じました。何のマップモチーフかは分からないけどイメージ的に軍需工場かな?
しゃがんだり走ったりはNGなのですが中に置いてあったロッカーは使えるのか謎。

ジョーカーが出てくるかと思いきやレオパパが出てきてテンパって一人でスタンを使ってしまう私(多分スタンさせてる間に全員で抜けるが正規ルートなんだなぁ……)
その上戻ってしまったので責任を取ろうと捕まりに行く私!
すり抜ける私!
チームメイトの弁護士さんが犠牲になってた……ごめんよ……(この間に2台解読)
このイマーシブチェイス全員揃わないと脱出ゲートに行く扉が開かないので全員揃わず初回は脱出失敗、戦犯ですハイ←
失敗するとゲート前の小部屋が開かないのでエマちゃんが遠隔で開けてくれます、優しい。
でも後ろから開けてくるレオパパ!(来ると思ってたよ)
ぶしゃーーーと煙を食らって経験終了です。
なお第五周り、みんなの悲鳴がヤバい。(リアクション無だった人)

ヘンゼルとグレーテル(魔女ルート)

すぐ案内出来るとのことで時間も微妙にありこちらへ。
ウォークスルー型のハニーハントみたいな()
ヘンゼルとグレーテルの魔女の裏設定が描かれました。映像綺麗めだったけど常にキャラクターが笑顔だったのが気になってしまった……。中々闇深くてニコニコした。

キャバレー

最も混み合う13時公演のために30分ほど前に到着、ちなみにお食事は結構良いお値段……(メイン2,000円前後+ソフドリ500円)
多分前方は予約席ってついてたので課金なのかな?通常席の最前に着けました。
後述しますが席には座れないけどレストランに入らなくてもキャバレーのステージは遠目ではありますが見られます。入店はワンオーダー制。
客席を巻き込んだダンスや生のシャンパンタワーが楽しかった!スカートを使ったダンス(スカートは貸出)に立候補したお兄さんナイス過ぎたw
お料理は……正直ちょっと独特……(



フォルテヴィータ②訓練
黒手袋をしていたら訓練には参加されましたかと何度か聞かれたので気になって午後の訓練に参加。
軍人さんたちが超かっこいい、ヘルメス指揮官もセバスチャンさんもかっこよすぎる。
でも訓練はガチ。
誰が遊園地に行ってランニングと股上げとスクワットガチですると思うんですか??

やりましたけどね!!!
こちら点呼から始まります。ちゃんと整列して番号叫ばないとやり直しになります。
私の列は4回やり直した。

黒手袋してきた人は最前列です、顔がいい。

疲れるけど楽しいのでお勧め。

終わった後「司令官殿、お写真を宜しいでしょうか!」と捕まえてそれぞれとツーショットをお願い。
途中牢屋で写真を撮ってもらってたのでセバスチャンさんに「さっき冤罪で捕まりました」って報告したら「君達は何をしてるんだ」ってちょっと笑ってたw

宝塚みたいでかっこいいヘルメス様とかっこいいセバスチャンさん


推しの子ライブ
記者さんを見ませんでしたかと聞いたら丁度コール&レスポンスをしているみたいですよと聞いて参加。
途中で思いましたとも。自分の体力化け物かなって(
ぴえヨンがエスコートされてるのが可愛かったな……。

この後無事に記者さんとの3ショットをゲット。

ジャックザリッパー

これも下調べなしで行ったのでいわゆるお化け屋敷だってことに途中で気付いた(遅い)
こちらのアトラクション、15禁です。
スタッフさん曰く1番怖いらしい。後で聞きました。
入るときに8人くらいで1本のロープを持って進みます。
前にいたペアが順番チェンジと離脱したため先頭になったのですがこれ多分先頭の方が怖くなかったです、一応進まなかったらごめんなさいとは次の人達に行っておいてノーリアクションでガンガン進んだせいか後ろの人を急かすために半分より後ろでめちゃめちゃ驚かしてくるせいか、ジャックを多分追い抜いていた……。
冒頭にはスタッフさんが2名出てきます。(バーと路地裏1名ずつ)
路地裏の警官さんに「ジャックザリッパーを見ませんでしたか」と聞かれて「さっき窓の外にいましたー」って答えたら「もしかしたらあなた達を殺しに来るかもしれませんね……」と脅される。
ホテルに入室する際ノックした私
さやっしーさん「なんでノックするのぉ……」
後ろのお姉さん「礼儀正しくていいと思います……」
準備出来てるのかなーと思ってノックしてしまった(よく考えたら2回のトイレノックだったけど多分そこじゃない)
終盤で前方にジャックが見えて明らかに鏡だなーって話しているもめちゃめちゃロープが後ろに引っ張られる感覚が。振り向いたらカップルの彼氏を含めて全員腰が引けていた(そして案の定後ろから来た)
EXITの扉が偽物なのはずるいて、でもこっちだわってカーテンに切り替えたら後ろの人脅かされててごめん(
めちゃめちゃグイグイ行ってしまったけどしっかり怖かったのでもういいって感じです、ホンテ以外で初お化け屋敷でしたので……。みんなの悲鳴で耳が痛くなった('-' )

パーティーフェスタ

なんかやってたので突発参加、と言っても軽く眺める程度←
キャバレーと似たようなステージ。
紙吹雪がすごかった(小並感)



第五人格イマーシブチェイス②(成功)
今回は緑チーム。2回目で引きたかった弁護士を引き当てたのでめっちゃ嬉しかった!
大分連携が鍵になるので役職発表された時に「みんなもっとお話しなくて大丈夫なの??」とエマちゃんに心配される始末。
なんと扉を開けると、
精神病院のベッドルームが
私「マップがちがーーーう!?!?」(本日初の悲鳴である)
でもこちらのマップ、ベッドがあるので最初の大部屋はチェイスしやすいものの後半は小部屋のみで追い詰められると詰み。
他のメンバーが解読中に1回捕まったけど連れて行き方が紳士だったパパ。
20秒ほど残して無事脱出成功!
先ほどと流れが違うので1度外に出掛けてしまったw
脱出成功すると記念写真が撮れるのですがデバイスを向けたのでチャリで来た、みたいになった。
なお背景は脱出ゲートになるのですが檻なので……(文章はここで途切れている)

今際の国のアリス

こちらのアトラクションも15禁の上同意書、整理券が必要なのですが、たまたまなのかギリギリ滑り込めました。


お姉さんに急いで、でもしっかり読んで同意してくださいって言われたw
なおこちらのアトラクションのみ、ネタバレ禁止です(ロゴなど一部撮影可能)
実際に首輪をつけてのデスデームになるので電流大丈夫ですかみたいな同意書になりますが実際はマッサージ機程度の電流になっていました。
ネックレスやイヤリングを外す必要があるので外しながら「さっき第五とジャックザリッパー行ったんですけど怖いですか?」って聞いたら「ジャックより怖くないです、あれは1番怖いです」ってここで聞く。
ちゅうとりある察したけどみんなリアクションがとても良かった()
難易度はかなり高いです。
さやっしーさんととある奇跡を起こしたのですが脱出ならず!

ネタバレ禁止が大事なアトラクションだこれは……。
(隻眼じゃなーーい!!という2度目の叫びをここで使用)


遭遇シリーズ 地獄少年→セバスチャン→フォンタナ夫妻→ガルシア→フィオーネの初舞台

今際の国のアリスで1dayで行けるアトラクションをほぼ回ってしまったのでもうすぐイベントがあるという『喫茶フラワー~ヘルボーイズの襲撃~』へ向かってみることに。
喫茶フラワーは東リべモチーフのカフェみたい?(ごめんなさい東リべミリしら)
2分ほど過ぎると路地裏から紫の特効服を着たヤンキー達が登場。
特効予定が決まってるヤンキーちょっと面白いw
ジョゼフさんの紫のシャツを着たさやっしーさんが「おいいい紫きてんじゃねぇか!」と絡まれるw
ヤンキー「これ(指の形)なんだか分かるか~?」
さやっしーさん「きつねさん……?」
ヤンキー「分かってねぇじゃねぇか!」
めちゃめちゃ慰めに来てくれる店員のお姉さん。
その後7歳児に絡みに行って「将来有望ってやつだな」とオウオウするヤンキー、ちょっと賢いの笑う。
どうやら店内でも東リべの主人公探してるっぽかった?
退店時に「お前後で集会なー」とさやっしーさんにもう一絡み。

店内に突撃していった


終了後にうろついているとセバスチャンさんと遭遇。冤罪ので覚えられているw
何をしてきたんだみたいなことを聞かれたので「さっきデスデームに巻き込まれました、彼女はヤンキーに絡まれました」って報告したら「デスデーム……!?そんなことがあったのか!」って驚かれたw
「赤い服を着たガルシア一派というマフィアに注意するように」との忠告を貰う。

小休憩後フォンタナ夫妻のイベントへ。
この夫妻も愉快である。
奥さんはあまり見ないけど旦那さんはめちゃめちゃ遭遇した……。
水を掛けられてダッシュで逃げる旦那さん。

このイベントの時外していたさやっしーさんに「マフィアいますー」とLINEで教えて貰って駆けつけると新興勢力のマフィアガルシアさんと遭遇。
めちゃめちゃ近付いてくるなと思ったら手袋掴まれて「お前軍人か」って突っ込まれたのでちょっとびびったので「違いますー、畑作業してたのでー」ってアドリブ返ししたら「そうか、ややこしいから外しとけ」って怒られたw
18時から誕生日パーティーがあるからみんな呼べって言って回ってたガルシアさん。

キャバレーにてフィオーネの初舞台も拝見出来ましたので遠くからチラ見するだけだった船乗りのヴァレンティーノさんともやっと遭遇。

フォルテヴィータ③フィナーレ

18時からなんとフォルテヴィータイベントが2つ重なっているので相談して『サロモーネ家決起集会』に参加。
予想通りこちらはメインストリートを行進して同時進行の『フィナーレ』に合流するイベント。
先ほどのセバスチャンさんの話を踏まえるとこちらのマフィア、サロモーネ兄弟は古くからフォルテヴィータにいる老舗?味方のマフィアで振興勢力のガルシア一派とは敵対関係にある模様。
広場に着くとガルシア一派に住民(観客)ががっつり人質に取られていました。何があったんだ。
今にも撃たれそうなそこに颯爽と現れるヘルメス様。
1階上から狙いを定めるセバスチャンさん。
かっこよすぎて2人で悲鳴をあげた(本日3回目)

かっこいいにも程がある


住民の代わりに拘束されてしまうヘルメス様と上でもホールドアップしているセバスチャンさん。壁ドンされそうだな……って見てたけどされなかった←
目が忙しいが???でも立ち位置ジャスト過ぎて2人とも見られたのでOKです。

是非展開は生で見て欲しいのだけど何をしてもかっこよすぎるヘルメス様とセバスチャンさんがやばい。
沼の足音が聞こえた。


ヘルメス様のピンチ


女性2人のショットでも絵になる
ど真ん中だった
笑顔がお茶目すぎる


サロモーネ兄弟もかっこいい。

バズーカ
どっちか区別が付かなかったのが残念、このあと葉巻くわえてたのも素敵だった。

次回行くなら道中見かけたものの参加していなかった謎の牢屋で大量の武器を押収していた軍人さんのイベントに参加したい次第。
あとこの日スパイアクションの開催がなく残念だったので今度は見たいな?
明らかにキャラ推しの人がちらほらいたけどもフォルテヴィータ事件簿が1番ヤバい。
分かりみしかない。

イマーシブフォートさん、軍人さんコスチュームのくまさんを出してください、欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?