ご迷惑をおかけした記憶(賃貸)

皆様、こんにちは😃

新社会人や故郷を離れる学生の皆さん。
お部屋探しはお済みですか?

皆さんが急いで部屋を探す時期は、不動産屋(賃貸)にとって繁忙期となり、目がまわるほど忙しい時期なので、ミスが多発する時期でもあります。

そんな、時期に起きた比較的軽い過去のミス4選を紹介したいと思います。


ケース1 部屋が汚いまま⁉️

ある日、入居した部屋が汚すぎて住める訳ない。すぐに見に来いと怒号のような連絡があり、確認に伺ったところ…

前の退去者が残したゴミや各所の汚れがそのままでした😕

原因は不明ですが、汚いままの床に額を擦りつけて即土下座。

後に、判明しましたが、担当者がクリーニング完了確認を行った部屋と号室を間違え、営業担当にいつでも入居のOKサインを出してしまったみたいです。

部屋を探す人が多い時期は、逆に部屋を出る人も多く、クリーニングが間に合わない場合。汚れたままで内見することはありますが、汚れた部屋のままで入居させることはないので、とにかく焦ってしまったのを覚えています。

幸い、生活家電を購入する前に再確認で入室したらしく、実際の引越しまでにクリーニング済ませ、家賃の一部負担(契約日から半月分)でお許し頂きましたが、なんともご迷惑と心配をおかけしました💦

ケース2 契約日前に…⁉️

借主・貸主の事情はさまざまですが、今回は本当にお互いの身勝手で起きた事件ですねw

何やらオフィスが騒がしく、様子を見に行くと、自分が住む部屋に他人が住んでるとの連絡があった様子。

はて?私も以前担当していて知っている物件だが、つい最近まで空室で間違いないし、他社からの問い合わせすらなかったハズ…

担当者が不在の為、1人がオーナーに電話をかける。

そこで、驚くことに、【親戚が滞在している】との回答。もう、その場の全員が頭ポカーン状態。

申し込みする際は、必ずオーナー承諾を行うので、知らないなんてことは絶対有り得ない。何が起きてるか😱意味がわからず、電話交代して事情を確認。

【親戚の家をリフォームしているので、作業期間だけ、住まわせてる。新しい人来る前には出て、前日までにはクリーニングする】とのこと。

もう契約してんのに何してんねん💢っと言いかけるも、仕方が無いので、今度はPCで契約日を確認。

すると、確かに契約日まで数日ある…なんで契約者は、契約日前に荷運びしてんだ?

まさか、勝手に入った?

実はこれ、勝手に親族利用したオーナー側も問題ですが、契約者は契約者で、早めに預けていた鍵があることを良いことに、少しずつ細かい荷物を運び入れようとしていたみたいです。

オーナーとはいえ、契約が決まった部屋に汚損や破損がでた場合、対応しきれないうえ、リスクがある旨をこっぴどく伝え。一応、クリーニングの仕上がり確認の為、現地訪問する羽目に…担当者がw

契約者には、契約日前の家財運び入れは、契約違反の為、火災保険等が適用されず、絶対に辞めるよう伝えて、終わりました。

ケース3 鍵が空かない💦

皆さんは、内見の経験があれば、もしかしたら物件にぶら下がっているキーボックスから鍵を取り出すシーンを見たことがあると思います。

ほとんどの不動産屋さんは、自社または他社の店頭で鍵を借りるか現地のキーボックスから鍵を取り出して内見します。

今回は、やや遠方ではあるが、自社の物件と条件が合致したので、事務所から案内することに。

現地に鍵が設置されていると聞いたので、そのまま現地に向かう。

到着後、無事に鍵を取り出して鍵を差し込むとが、何故か開かない😫

鍵に付いたタブはあってる。ただ、開かないのだ💦開け方が悪いというより、鍵の形状からして違う…

嫌な察しはつくが、片道40分も掛けて移動したのに
開かないので、帰りましょう…なんて言いづらい。

一応、事務所に電話して、鍵のシリアル番号を伝えたところ、なんと違う鍵だった⁉️

なんと無く事情を察したお客様は、やや不機嫌となり、帰りの車内は重い空気のまま、平謝り。

機会損失ばかりか、貴重な時間を奪ってしまった罪悪感に押しつぶされながらも原因確認。

やはりというか、担当者が入れ間違えた古い鍵だった…なんでそうなるのか、担当はクリーニングとかどうしたのやろう😩❓

とにかく、鍵は今以上に気をつけようと決意した事故でした。

ケース4  入室前チェックで壊しちゃた。

いくら忙しいとはいえ、契約が決まった賃貸物件を鍵渡し迄に最終確認しているのですが、やらかしたお話をひとつ。

確認では、入室前の写真(部屋の状況や設備の品番)を撮ったり、不備がないか最終チェックをすることで、その後のトラブル時に即対応出来るようにしているのだが、繁忙期となるとこの確認がしんどい😓

何せ、冬の日が短い時期は、ペンライト片手に確認するのだが、まぁ、見えない。

1Rなどは、照明器具も付いている為、問題ないが、3LDKなどのファミリータイプに関しては、水回りとリビングにしか照明がないことが多く、はっきり言ってやりにくい。

とは言え、タイミングによっては、チェックが前日となってしまい、暗くとも確認せざるを得ない状況となる。

ある日、日が暮れて暗くなったファミリー向けの物件の設備確認をなんとか終わらせて、奥の和室から戸締りをしてしていた際、和室で盛大にずっこけて押入れの襖を破壊してしまった。

恐る恐るペンライトで確認すると、襖はなんか穴が空いて破損しているうえ、敷居部分が壊れてる。

そして、最悪なことに契約日と鍵渡し日は翌日😂
時刻は19時頃、急いでどうにかなる問題ではないので、腹を括って謝罪のお電話。

翌日、鍵のお渡し後すぐに、業者を交えて被害状況の確認。そして、なぜか落ちてる私のフリスクと服のボタンを回収して修理手配。

新居で押し入れが丸見えという、なんとも悲しい思いをさせてしまいました。

優しい契約者で、身体を心配して下さり、余計、申し訳なくなるのでした😓
※ちなみにこの数ヶ月後、売却物件で障子の枠を壊して暫く和室が怖くなりましたw

                    以上。

如何でしょうw
忙しい時期ほど、普段しないミスが多発するので、同業の方は同じような経験ないでしょうかw

結構、トラブル系の話は尽きないので、またいつか日記に書いて見たいと思います😄



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?