見出し画像

縄文時代の麻文化

今の日本においては、麻の文化はあまり積極的に推奨されていません。1万5千年も歴史のある日本人にとっては重要な文化になります。

縄文時代の麻文化は、日本の古代社会において重要な役割を果たしました。麻は、布や縄、網などの製作に使用される繊維素材として利用されていました。特に縄文時代の人々は、麻を織物に加工し、衣服や装飾品として用いることで日常生活を支えました。

以下に、縄文時代における麻文化の特徴を挙げます:

1. **織物**:麻は織物に利用され、衣服や布として広く使用されました。麻布は耐久性があり、通気性もあるため、快適な着心地を提供しました。

2. **縄・網**:麻の繊維は強靭であったため、縄や網の材料としても重宝されました。これらは狩猟や漁業での道具として使われたほか、住居建築や装飾の際にも利用されました。
神社⛩️のしめ縄やお祭りの衣装なども麻です。

3. **薬用・宗教**:麻は繊維以外の用途でも利用されていた可能性があります。例えば、薬用や宗教的な儀式に使われたという考古学的な証拠もあります。

4. **種の利用**:麻の種も食糧や油脂として利用されていました。種から抽出した油は、食用油や照明の燃料として使われました。

縄文時代の麻文化は、その多様な利用方法を通じて、当時の人々の生活に深く根付いていたことがわかります。

今、世界では、大麻の研究がなされ、本当に環境にも人間にも、そして建築などにもすごく良いことがわかり、合法化されている国がとても増えました。
今は日本は麻文化の後進国になったと言われています。

CBDは日本においても合法とされ、人間の免疫力を上げるなど、たくさんの作用があります。相談もお受けしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?