見出し画像

noteに投稿復帰!(今度は続く?)

こんにちは Poco.です。
前回、今年はnoteをまめに更新したいと宣言したのに…。
やろう!と義務化するとやる気が起きなくなり、
日々の生活の中から「やれない言い訳」を考える日々。
(noteは訪れていました…)
そんな自分にそろそろ嫌気がさしたので
とうとうnoteに手をつけました(笑)

でも何を書こうかノープラン。困った。
久々なのでリハビリ!自由につらつらと。
ここ最近の心境と、書くことについて。心の中を吐き出してみることにします。

Webライターの仕事にあこがれて、クラウドワークスの講座を受講したのが1年経つか経たないかくらい。
1度はライターの仕事をやっていたが、息子の受験でやることが多く、ダブルタスクが精神的に辛くなり、仕事を辞めた。

無事に受験も終わり、新しい生活習慣が始まったが、ライターには戻らず。
なぜ戻らなかったかって?
ライティングを仕事にしてみたら、楽しみが辛さに感じてしまったというのが正直な感想。
色々リサーチを経て学ぶことも多かったし、楽しかったことも確か。
でも世の中はたくさんの情報で溢れていて、自分の調べたことすら、どこにでもある内容になってしまう。
クライアントさんや、自分の手掛けた文章に触れた人を満足させられない、
納得がいく文章が書けないと自覚したら、辛くなってしまった。
勢いで買ったライター関係の本も、今は積んだまま。

そんなこんなで、noteも放置してしまった。
ただ執筆は嫌いじゃない。
その代わりではないけれど、Facebookで日常のアレコレをつづっている。

じゃあ、なぜライターの仕事はダメなのか。BBAなりに考えた。

もともとアダルトチルドレン寄り(医師の診断ではない)の自分は、主体性がない。自分がないのだ。
以前、勢いで「50代を素敵にセルフブランディング」のお試しコンサルを受けた時にこんな質問をされた。

コ 「自分に点数をつけたら100点中、何点?」
私 「…良くて30点かな」
コ 「え?今までお話しした方の中で1番低いですね…シーン」
私 「…すみません」

これ凹みましたよ。自己肯定感低めなのに、それ言う?
コンサルは、30点の私を素敵にしてくれないの?(笑)

…話を戻そう。
それがライターの仕事とどう繋がるかというと、
そもそも自分に自信がないので、誰かのために有益なことを発信しようと思うと拒否反応がでることに気が付いたのだ。
「私は誰かの役には立たない」と思っている自分がいる。
だから言葉に残したり、書くのが辛くなった。面倒になった。

結論。
今の私じゃ、Webライターは向いてない!

そんな風に決着をつけて、辞めてみた。
本当の気持ちを確かめるために、Webライターという仕事から距離を置いてみた。そして今の自分の気持ちは、
「情報記事は読むのはすごく好き。
だけど、01思考の自分には、検索した情報を、あたかも自分が経験したかのように書いてまとめるのは好きじゃない。」

最近、YouTubeで心理学系のものを観ている。(たまに観たい波が来るジャンル)
影響されまくりの私は、「自分を内観し、何が悪かったのか根本を考えて、相手を変えようとせずに自分を変える」…努力をしている。(本当か?出来てるのか?)

アダルトチルドレン寄りの原因は、少なくとも自分の両親が原因であるのは分かっている。
あとは出会ってきた人や、環境、そして、もともとの性格。
5●年も生きてりゃ、いろいろあります。今の自分が未来を作るっていいますから。

そして自分の機嫌は自分で取ると、ある時から決めている。
なので、Webライターは無理だけど、noteに戻ってきたという訳です!
(ながーい前置きだった)

誰かに読んでもらえることを想定していない今回の記事(笑)
でもnoteってそれができるから良いのです!

この記事をなんかノリで読んじゃった方がいたら謝っておこう。
こんな無益な記事を公開してごめんなさい。

でも感謝♡ありがとう

note書くために、「書きたいことリスト」を作ろうかな。

ではまた^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?