見出し画像

4/16 皐月賞 回顧

過ちは繰り返される

皐月賞の予想と結果です

予想:
◎ 7            3着
◯ 16         13着
▲ 14           2着
△ 1.5.9.12.17   1→1着
☆ 8          7着

買い目は7からの三連単とワイドでした。
7-14のワイド少し当たったくらいでマイナス…

敗因はソールオリエンスの軽視

展開は大方予想通りでした。
3つ予想と違っていた点がありました。

⑴ソールオリエンスが思ったよりも位置を取りに行かなかったこと
1枠だったので、位置を取りに行って外に出せないか、後ろ下げて直線届かないパターンの想定でした。
Hペースで後ろからでも競馬しやすいはあったかもですが、凄い末脚でした、リバティアイランドの経験が活かされていない

(2)タッチウッドが思っていたよりも難しい馬だったこと
難しい馬と武さんが言っていたので、考慮に入れているつもりだったが、リスクを簡単にとってしまった印象。能力はあるとおもうが…

(3)ファントムシーフの落鉄
向正面で落鉄していたようで、逆に3着よく来たなという印象。
とはいえ、ダービーで逆転できるのかは不明。上がりが0.9秒差あるし、
重馬場なのにエフフォーリアと同じタイムって凄すぎない

タスティエーラも強い

タスティエーラは共同通信杯で4着だったので、ファントムシーフの次に安定感あっただろうにうまく活かせなかった。
7-14のワイドでも620円つく、それでよかったんじゃ?という説も

まとめ

・強い馬はどんな枠、馬場でも強い
・後ろから届かないはちゃんと細かくペースと位置どりを想定する
・危険な馬を重視しすぎない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?