見出し画像

あけおめと言ってる場合でない地震があった

上の写真は棚の上から落ちてきた時計。結構重いので誰にも当たらなくて良かった。あと本棚から1番重い辞典も落ちてきた。重い物ほど落ちるのか?

テレビは耐震用のマットの上に置いてたので大丈夫だった。とにかく2階では色んな物が落ちてきた。1階では大丈夫だった。

今回の地震は揺れ方が変だった。東北地震の時はもっと揺れたけど物はほとんど落ちなかったのに。

庭の灯篭も根こそぎ倒れた。地震の時、危険だと常々思っていたので撤去してもらう予定。側に誰も居なくて良かった。

私の住んでいる所は石川県ではないが近い所。明日になれば被害がもっとはっきりすると思うが、X等で助けを求めている人もいるので心配です。新幹線に閉じ込められている人はまだいるのかな?

余震はしょっちゅうあるし、今夜は寝られそうにない。もう大きな地震はごめんだし、今建物の下になってる人がいたら早く助かりますように。

今夜は枕元に避難リュックと靴を置いて洋服を着て寝ます(寝れたら)あとこの前買ったヘルメット。

あまり被害が出ていませんようにと祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?