見出し画像

漢字が書けない

数日前の朝、ふと「かくめい」ってどんな漢字だっけ?と思った。「かく」の部分は「革」だが「めい」は命?それとも明?あれれ!はっきりしない。

スマホで調べたら「革命」が正解だった。私の脳内かなり衰退してると気づいた。

早速タブレットに漢字練習用のアプリを入れた。中学生レベルの中くらいなら楽勝と思った。(書く方)ところが結構書けない。入門レベルでも書けない字があってショックだった。

たとえば「めす」「みりょく」「たましい」等。読むのは大丈夫だけど。そういえばこの頃あまり漢字を書かない。

という訳で毎日練習している。そうすると、身の回りで漢字が気になってくる。少しは脳に良い刺激になってるようだ。

これからはボーッとせずに何か好きな事で脳の活性化をはかっていかないといけないとつくづく思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?