見出し画像

未明に猫と格闘

猫は今日は未明2時過ぎに起きてきた。いつもは前記事に書いた状態なのだが。

今日の猫は違った。よほどお腹が空いていたのか2時過ぎから私の枕元にやって来て、頭をつついたり手を齧ったり引っ掻いたり大騒ぎ。こちらも負けじと、うちわ2本を手に持って寝ながら猫に応戦。逃げていくがまた少し時間が経つと攻撃してくる。また応戦。陣痛のごとく何度も攻めてくる猫。

あーもう疲れた、私は未明から何をしているのかいい歳をして、と我ながら可笑しくなった。諦めて3時にご飯をあげましたとさ(笑)

かの有名な漫画家「まめきちまめこ」さんのように、猫自動餌やり機を買おうかな。朝方3時頃に設定して。等と考えてるうちにもうひと眠り。猫はまた6時頃やって来て今度は私の顔をペロペロなめて起こした。そんなにお腹は空いてないがもう少し何かください、と訴えているのだろう。

まあ、日によって激しさは違うが、こんな闘いを繰り広げている私と猫です。

うちの猫を保護したときの様子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?