見出し画像

3443.iPad Air 続報🈞

2023年12月25日 16:38(パソコン教室のブログより)


12月10日、iPad Air 第5世代が届いた。

パソコン4号よりも場所を取らず、画面の大きさもそん色ない。

いまは、スタンドカバーも購入して快適に使っている。

このスタンドカバー、マグネットで吸着するので、簡単に縦置きにできる。

これが、ロールアップピアノの練習で、iPad Air でネット楽譜を見るのに便利。

ネット楽譜が、縦長で表示されるからだ。

最初、 iPad Air にカバーを着ける気はなかった。

しかし、指先カサカサ症候群(原因:加齢)を発症して久しい。

持っていて滑って落とす可能性がある。

そして、滑りそうなものを持つというのはストレスになる。

そう思ったので、良さそうなスタンドカバーを探して購入した。

くすんだ緑で、俺の好きな系統の色である。

実は、キーボードの付いたカバーの購入も考えた。

しかし、iPad Air にパソコンのような作業は望むべくもないと思い、キーボード付きカバーはやめた。

テキストを入力する際は、スクリーンキーボードが自動で出てくる。

Excelファイル「身体メモ」は数字だけの入力だからいい。

いまはまだ使い慣れないが、そのうち慣れるだろう。

でもこれが、ブログとなるとそうはいかない。

やはり物理的キーボードのほうがいい。

というより、物理的なキーボードを 10本の指で打ちたくて文章を書きたくて、パソコンを始めたのだ。

いま、これもパソコン4号のキーボードで書いている。

添付する写真の加工も、パソコン4号だ。




12月19日、iPhone SE 第1世代の回線を解約した。

回線のない iPhone SE はベッドサイドで卓上クロックとして再生した。

100均でスマホスタンドを買って、置こうと思ったがやめた。

12月3日に「iPhone 即日修理 iプラス」でバッテリィ交換をしてもらった。

しかし、電池が持たない。

たぶん、バッテリィじゃなく、古い本体のせいなのだろう。

なので、物を増やさなくていい。

充電ケーブル挿しっぱなしで “コロコロ” に立てかけてある。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?