見出し画像

0094.ヌードモバイル

スマートフォンは、軽薄短小機が好きである。パソコンもタブレットも軽くて薄いものを使っているが、スマートフォンはポケットに入らなければいけない。なので、俺は iPhone 13 mini を使っている。

そして、カバーを着けてしまうと厚みができるので嫌なのだが、着けている。これは落下時の保護やキズ防止のためにつけているわけではない。俺は、たぶんスマートフォンを落下させない。そして、キズは道具として避けられない勲章だと思っている。

カバーを着けていないと掴みづらい。掴んでしまえばいいのだが、テーブルに置いた iPhone 13 mini は掴みづらい。それと、筐体が金属なので、カバーを着けないとポケットに穴が開く。だから、カバーを着けている。

本当は着けたくない。着けずにその薄さを感じたい。その滑らかさに触れていたい。でも着けている。今日、着けないとどんな感じだっけかなーと思い、カバーを外した。

背面のカメラレンズのところに白いホコリがビッシリ付いていた。ああ、気持ち悪い。すぐにシルコット純水 99.9% で拭き清めた。手脂が付くのは仕方ないけど、きれい。外して数時間経つが、いまもカバーを着けていない。

レンズカバーも以前外してしまった。今日、カバーを外した。残っているのは前面のガラスフィルムだけだ。余計なものは要らない。なにも無いほうがいい。しばらくヌードで携帯しようと思う。もし、使いづらいようだったらカバーを着ける。

カバー無しだと、テーブルに置いたときに、硬質な音がする。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?