見出し画像

0184.チャレンジ断念

ピアノ教室のピアノレンタルで、隔日ぐらいでグランドピアノを弾いている。練習曲はぷりんと楽譜で譜面をダウンロードした「いきものがかり YELL ピアノ(ソロ)入門」。ところが、前奏もまともに弾けないのに「いきものがかり YELL ピアノ(ソロ)中級」で練習してみたくなった。

なので、中級編の譜面をダウンロードしてプリントアウトした。面倒くさくなって音階ドレミファソラシドは入れなかった。今日、その中級編をピアノレンタルでトライしてみた。一度フルサイズのピアノを弾いてしまうと、小さいピアノは弾く気になれず、家のデジタルピアノで全く練習せずに、いきなりピアノレンタルで中級編チャレンジ ♪。

ところが…

 ( ̄_ ̄)b はい、あえなく玉砕。

どだい、入門編も弾けないのに中級編は無理なのである。全然ダメ。バカな気を起こしたと思う。どんなに良くても、中級編は忘れよう。5ページある入門編 、せっかく音階を振ってあるのだから、こっちをしっかり頑張ろう。

それでも、チャレンジするのは良いことだ。ダメだったら、撤退&再スタートすれば良い。それを今日のピアノレンタルで学んだ。実は今日、中級に完全移行するつもりで、中級の譜面しか持っていかなかった。だから、中級編がアカンとわかり再度入門編を練習しようと思ったときに譜面がないことに気付き、唖然とした。しかし、動画で中級編の運指を確認しようと思っていたので iPad Air を持っていた。なので、「いきものがかり YELL ピアノ(ソロ)入門」の譜面を iPad Air で表示させて譜面とした。

さて…

今後、入門編なら、最後まで弾けるんじゃないかなと思う。

でも、まだ、前奏だけなんだけどね。

 ( ゚Д゚)っ☆ 前奏、好きだなっ!!

 ( ̄_ ̄)b いつ弾けるようになるんだろうね。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?