見出し画像

0158.からだふき

ピジョン㈱ のウェットティシュ「ハビナース さっとさわやかからだふき」を2019年に購入した。、災害等で入浴出来ない時のために購入した。商品の裏側にはこう記されている。
 ●入浴できない時のからだふきに.
 ●おむつ替えの時に.
 ●介護時のお手入れに.
 ●柔らかく厚手のティシュを使用していますので優しい肌触りです.
 ●植物性フラボノイド(チャエキス)配合.
 ●ラベンダーのかおりで、拭いている間、気分もリラックス.
 ●ノンアルコール、無着色です.

災害は起きず、からだふきを使うこともなく 4年8か月が経った。消費期限の記載は無いものの、4袋240枚もあるので、使っていった方がいいと思った。なので使ってみた。すると、23センチ×20センチの大きさで厚手なので使いやすいのだ。脂ぎった俺の顔や、台拭きにも使える。イケるじゃんこれと思い、リビングのテーブルに置いておいた。

それから5日が経過して、たったひとつの欠点があらわになった。

俺は顔髭と頭髪を剃っている。なので、剃った翌々日には短く硬い毛がザラザラと生えている。その状態で顔や頭を拭くと、からだふきの繊維が毛羽立けばだってしまうのだ。3日前 13日の晩に顔髭と頭髪を剃った。今日、腕を拭いてもなんともないのに、顔と頭を拭くと繊維が毛羽立けばだった。

頭を拭いたあと鏡を見ると、たまにからだふきの繊維のかたまりが、綿埃わたぼこりみたいに頭にとまっていることがある。今日は、口元に付いていた繊維をおやつと一緒に食ってしまったような気もする。どうもこのからだふきは、俺の顔と頭拭きには向いていないみたいである。

やっぱり、ビオレのフェイスシートを使うか。からだふきがあれば、ビオレフェイスシート要らないかと思ったけど、俺の顔と頭には要るらしい。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?