見出し画像

0143.トマトジュース

高齢の母親が、「野菜をあまり食べないから青汁を飲みたい」と言う。青汁を飲むことが食事で野菜を摂ることの代わりになるか、俺は疑問に思う。母親はテレビCM に影響されているんだろう。でも、健康でいたいと思う気持ちは息子としては有難いので、伊藤園のペットボトル飲料「ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350グラム」をご近所ローソンで買って勧めた。

母親は以前から青汁に熱心で、忘れた頃に「青汁」と言い出す。でも、粉で水で溶くタイプは結局面倒くさがってそのうち飲むのをやめてしまう。なので今回は、俺が飲みやすいなと思った「伊藤園 ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350グラム」を勧めた。反応は上々で、「美味しい」と言って 3日ぐらいかけて 1本を飲む。

野菜の代わりになる云々はさておいて、「美味しい」というのであれば、冷蔵庫に切らさないでおきたい。ご近所ローソンにある 4本を買い占め、これ以外に在庫は無いか訊き、無いというので他のコンビニやドラッグストアに行ってみたが、1本も置いて無い。ご近所ローソンも何日か待ってみたが入らない。冷蔵庫の「伊藤園 ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350グラムペットボトル」は減っていく。

アマゾンで買うことにした。「伊藤園 ごくごく飲める毎日1杯の青汁350グラムペットボトル」は、アマゾンに新しくできた「Amazonフレッシュ」というカテゴリに入っている。「Amazonフレッシュ」ではネギなど生鮮食品も扱い、翌日配送が可能で、アマゾンでのネットスーパー的な位置づけみたいである。しかし、配送時に留守だと配送員は持ち帰ってしまいキャンセル扱いになるとのこと。そして、最低注文金額が 4000円に設定されていて 4000円を超えないと購入できない。

「伊藤園 ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350グラム 24本」が  2817円なので、あと1183円の商品を「Amazonフレッシュ」のカートに入れないと購入できない。何か買うものは無いか「Amazonフレッシュ」内を探した。すると「カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ミリリットル紙パック 24本」があった。俺は食塩無添加のトマトジュースが好きなのだ。

というわけで、そのどちらも「Amazonフレッシュ」で買った。
 ●伊藤園 ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350グラムペットボトル 24本、2817円.
 ●カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ミリリットル紙パック 24本、2306円.
5月27日に届いて、冷蔵庫で冷やした。久々に飲んだ「カゴメ トマトジュース 食塩無添加」だったが、美味い。青汁を買うために買ったのだが、美味い。

そして、「伊藤園 ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350グラム」も「カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ミリリットル紙パック」も、ご近所ローソンかスーパー ベルクで買えるのならば、アマゾンではもう買うつもりはないのである。

柳 秀三



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?