見出し画像

3408.Roll up Piano🈞

2023年12月01日 19:47(パソコン教室のブログより)


昨日、千葉県鎌ケ谷市の新鎌ヶ谷駅前にあるアクロスモール新鎌ヶ谷のサイゼリヤで、ネット仲間の女性ふたりと食事会をした。

食べる・飲む・しゃべるの6時間だった。

俺は、「NHKの番組を観てピアノが弾きたくなった」と宣(のたま)った。

NHKBSの「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」に登場する方たちのピアノ歴は様々で、なかには60歳から始めたという方もいる。

決して、上手く弾けるからストリートピアノを弾くんじゃない。

弾くのが楽しいから弾いている。

他人に聴いてもらえるのがうれしい。

人との触れ合いが楽しい。

俺が感動屋なだけなのかもしれないが、涙が出てしまう。

俺も弾きたいと思った。

だから、ふたりに話した。

20年近い付き合いなので、恥ずかしくはない。

ふたりのうちSKはピアノを弾く。

のみならず、パートナーと一緒にピアノの運搬を商売にしている。

パートナーもピアノが弾け、知り合ってからそのことを知ったという。

SKと俺は鎌ヶ谷に縁がある。

SKが言うには新鎌ヶ谷駅にも駅ピアノがあるらしい。

SKはロールアップピアノという、クルクル丸められるピアノを教えてくれた。



今日、LINE で自らが弾いているロールアップピアノの動画を送ってくれた。

 SK「電池で動いてイヤフォンも使えてデモ曲も入っている」

 俺 「イーグルスのデスペーラードを弾き語りしたいねん」

 SK「いいねいいね」

俺はSKの動画に映っているロールアップピアノをアマゾンで探した。

あった、3860円だ。

 俺 「買っちゃうよ。買っちゃっていいよね?」

買ってしまった。

もし、SKが LINE くれなかったらピアノは買っていないかも知れない。

 俺 「いつか、新鎌ヶ谷駅で駅ピアノやろうね」

 SK「やろうやろう」

SKに感謝。

セッティングしてくれたSCにも感謝。

昨日の再会に感謝。

ま、弾けるようになるかはわからないけどさ…。( ̄△ ̄)b

 ( ゚Д゚)っ☆ ヲイっ、頑張れよ!!

7日木曜日に、ロールアップピアノは届く。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?