見出し画像

0023.次のパソコン

以下のように、パソコンを買った。すべて NEC のノート型パソコンである。
1台目、2014年4月20日、LaVie S、ケーズデンキで購入。
2台目、2017年1月18日、LAVIE Direct HZ、NEC Direct で購入。
3台目、2022年3月30日、LAVIE Direct PM、NEC Direct で購入。

1台目の LaVie S は、唐突に買った。パソコンに触れたこともないのに、俺はスマートフォンでインターネットができるんだから、買えば何とかなると思って買った。そして、どうなったかというと、まるで使えなかった。なんと、起動させることさえできなかった。なので、買ってちょうど一年後の 2015年4月20日、パソコン市民講座というパソコン教室に入校した。ギチギチに受講してタイピングも頑張った。のちに MOS Word 2013 と MOS Excel 2013 も取得した。そして、自宅で LaVie S をいじって慣れようとした。 LaVie S は Windows 8.1 で 15.6型ワイドのノート型パソコン。ハードディスクドライブ内蔵でテンキーも付いていて、重量が 2.5キログラム。一度仕舞うと、出すのが面倒くさい大きさと重さだった。

なので、出したり仕舞ったりが楽な、軽く薄いパソコンが欲しくなった。そして、そとづかいもしたくなった。2台目として、当時、世界最軽量を謳っていた LAVIE Direct HZ を買った。 メーカーのオンラインショップ NEC Direct で購入した。これは正解だった。Windows 10 で 13.3型ワイド、ハードディスクドライブ無し、テンキー無しである。その重量 779グラムは片手で持てて、出すのも仕舞うのも楽だった。そとづかいで持ち物が少なくて済むように、マウスを使わずタッチパッドでの操作を練習した。USBフラッシュメモリを持たなくて済むように、One Drive を覚えた。教室のデスクトップのキーボードに慣れてしまっていて、フラットでキーストロークの浅いキーボードが使いづらくて悩んだ。でも、使う物と使い方に合わせて自分のほうをアップデートした。

LAVIE Direct HZ の挙動がおかしくなり、3台目の LAVIE Direct PM を買った。LAVIE Direct PM は Windows 11 で、サイズと重さが LAVIE Direct HZ とほぼ同じで軽快である。2台目の LAVIE Direct HZ は 5年2か月使い、バッテリィを 2回交換した。そうした経験とネット情報から、ノート型パソコンは、バッテリィ寿命が 2年、本体の寿命が 5年と決めつけた。

なので、そろそろ LAVIE Direct PM も、バッテリィ交換なのかなと思う。バッテリィの持ちが悪くなっていて、充電を始めると早く完了してしまう。でも、家で使っているのでそんなに不便を感じない。バッテリィ交換よりも、次に買い替えるときに MacBook Air にしようか、iPadにキーボードを付けて使うかを考えてしまう。とはいいつつ、慣れた Windows パソコンを、NEC のパソコンを買うんだろうなと思う。

当記事、iPad Air の読み上げ機能で変になる部分を、以下のように直した。
 ①、 2.5kg をケイジーと読むので、カタカナで 2.5キログラムにした。
 ②、外使いをがいつかいと読むので、ひらがなでそとづかいにした。
 ③、OneDrive をオネドライブと読むので、半角スペースを入れた。
 ④、長い文章は、句点で切って接続詞を使った。
 ⑤、句読点の入れ方でイントネーションが変わるので、そこも直した。
パソコンと iPad Air では読み上げ機能に差がある。劣っている iPad Air に合わせて直した。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?