見出し画像

0141.さくらさくら②

5月30日に参加したピアノ教室体験レッスンが良かったので㊟1、正規の受講を申し込んだ。クラスは「シルバーエイジのピアノ教室」で、白髪が 1本も無いのに㊟2 “シルバーエイジ” 呼ばわりされるのがなんだか釈然としない。普通に「大人のピアノ教室」でええやんと思う。楽譜の文字が大きく印刷されていて、それを見やすいと感じてしまうのだから、まあ仕方ないか。
 ㊟1、良かったというより、「やらなきゃ始まらないじゃん」である.
 ㊟2、全剃りしているので白髪が一本も無いのである.

毎回木曜日午前11時開始で、6月6日から、全12回のレッスン。
 ■講 座、 月2回、1回90分、6か月間.
 ■入会金、 11000円.
 ■受講料、   6600円/月.
 ■教材費、   1100円.
 ※体験レッスン参加費 1100円を入会金の一部として充当.

体験レッスンでは「さくらさくら」を参加者 3人が、運指を教わりながらグランドピアノで弾いた。6月6日からの正規受講では、5月16日に体験レッスンを受けた 2人と一緒で 5人になり、6か月間 12回で、その 5人が同じクラスということになるらしい。

入会した人で希望者には、自習用のミニキーボードが進呈されるのだが、俺はシリコン製のロールアップピアノを持っているので、希望しなかった。

これからレッスンを始める方に….
♪クラシックの名曲にチャレンジします。
 ベートーヴェン 交響曲第9番より「よろこびのうた」.
 モーツァルト  きらきら星変奏曲.
 バッハ     メヌエット.
 シュトラウス  美しく青きドナウ.
 ベートーヴェン エリーゼのために.
 ほか.
♪6ヵ月12回目には、ミニコンサートを致します。( ゚Д゚)っ やめてください.
♪ご家庭での練習環境は準備OKですか?
 ピアノはアコースティックピアノ、電子ピアノどちらでも構いません。
 短時間でも毎日一度、ピアノと向き合う時間を設けてください。

ということなので、「さくらさくら」を弾いて練習している。ロールアップピアノをテーブルに置いてソファに座ってやると、腕が縮こまって弾きにくいので、高さ 80センチ のキッチン台に置いて、立って弾いている。突き詰めると嫌になってしまうので、ロールアップピアノを出しっぱなしにしておいて、通りかかったら弾くということにする。

14小節中、12小節目まではそらで弾ける。14小節目が難しい。

6月6日までに、通しで弾けるようにする。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?