見出し画像

少し話してみようかな

【はて、手放しって?】
 体が病むから心が病むのか。
 心が病むから体が病むのか。
 と、常々思う。
 体と心は車輪のようだ。
 心が元気というのは?
 体が元気というのは?
 どちらが先かは、わからないけど、
 悩みがない人いるのかな。
 その人の悩みの大きさに関係はない。
 悩みを消化するには、どうすればいいかな、と思える時とどっぷりとその問題(悩み)の中に身を置いてしまう時とがある。
 人それぞれだから、相手のことを見たとき、感じたとき、自分の尺度(ものさし)で測らないでもらいたい。

 女王蜂症候群という言葉を聞いたことがないだろうか。
 会社などで、よく使われているようなのですが、女性の上司が部下が活躍しているのを快く思わない心情だそうだ。
 あっ、待って待って!
 会社だけでなく、こんなのは、日常的に生活でもあると思うんだよね。
 例えば、学校の役員会やママ友、パート先とか。
 今まで、自分が一番で周りからすごいね〜!尊敬するわ〜!などと言われていた人がいる。
 たしかにその人の積み重ねてきたものは、立派なものだ。
 そこに新たに、自分とは違うタイプの人が加わってきたら…。
 自分にはないものを持っていることに気づくと、自分の場所を守ろうとするのだ。
 相手のことを攻撃始める。
 自分の手は汚さずに、『あの人が言っていたよ!』とか、『あの人は〇〇だから、仲良くしちゃダメだよ!』『距離を置いた方がいいよ!』などなど。
 これが女王蜂症候群だと思う。
 今、このタイミングで女王蜂の攻撃にあっている方もいるのでは、ないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?